2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

学校での活動

2013年9月19日 (木)

学校最終日

今日は、学校に行って同僚たちに会ってきました。
私が学校に行くのはこれで最後。

同僚たちとインジェラ食べて、
エチオピアンカラーのスカーフとカバンの
プレゼントをもらいました。

もう学校に来ることないんだなぁ、と思うと、
急に日本に帰る実感が湧いてきました。

Imgp0003

Imgp0096


2013年8月27日 (火)

ドアの封印

数週間ぶりに学校に行ってみたら、
なんとIT部門の先生たちの控室のドアが紙で封印されてる!

私はここの部屋の鍵を持ってるけど、開けたらまずそう。

ここの部屋の責任者になってたIT部門の先生が離職してしまったので、
次の責任者が決まるまで、開けないように封印してるんだそうだ。

こんなの初めてでびっくりしたよ。

Dsc_0457

Dsc_0459


2013年5月22日 (水)

うれしい着任

ここ最近、生徒の成績を管理するシステムを作っています。

4月始めに、依頼主が転職してしまって悲しい思いをしたのですが、
先日、依頼主の後任がやっと着任しました。

それに伴って、開発中のシステムを完成させて、本日納品完了しました!

これまで、3,4回、依頼主と、依頼主が転職してからは代理の先生と一緒に、
仕様や、使い勝手の確認をしてもらってました。

今日は納品日ということで、私が作ったマニュアル通りに操作をしてみる日でした。
ちょうど後任の人も来てたので、一緒に見てもらうことに。

後任の人に受け入れてもらえるか、ちょっと不安でしたが、
「いいシステムだね。家でマニュアル見ながら練習するよ」と言ってもらえ、
とりあえず、ホッ。

この後任の方、なんと前職は高校でPCの先生をやっていたらしく、
こんなシステムの操作は、ちょちょいのちょい、と思われます。
PC初心者でなくてよかった~。

(「システム」というほど大げさなもんではなく、
  Access+VBAで作った「ツール」ですが)

数ヶ月に渡って関わってきた開発がやっと手を離れた、ということがうれしいです。
まだ、実際には使い始めてないので、気は抜けません。

次の難関は「本当に使ってもらえるか」「問題はないか」です。
一番悲しいのは「作ったのに使われないこと」です。

いつ、使い始めてくれるんだろう。楽しみです。

2013年5月10日 (金)

つかれましたー

今日はいろいろ疲れました。

8時に学校に来ると言った人が11時に来て「ごめんごめん♪」だったり、
9時に会う約束をしていた人が、「ごめん、今日は行けない」と言ってきたり、
最近新しいことをやろう、と一緒にがんばってた同僚がやる気をなくしたり、
お昼ご飯を一人で食べたり、
午後に研修をする約束をしていた人は連絡もなく学校に現れず、
午後に、副校長と会って約束していたデータをもらうはずが、副校長に会えず、
旅行会社に支払いに行って「領収書ちょうだい」と言ったら1時間近く待たされたり。
帰ってから、洗濯しようと思ってたのに、時間がなくてできなかったり。

まあ、いろいろありました。
すべて想定内です。慣れてます。
こんなことがあっても全然腹が立たなくなりました。

でも、立て続けにあると、たまには気持ちが疲れちゃうこともあるわけで。

そんな私を癒やしてくれたのは、学校のスタッフルームのお姉様がた。
人を待ってスタッフルームにいたら「パン食べる?」とパンをいただきました。
お茶も飲む?と言ってくれました。

家に帰ってからは、大家さんに「羊の肉焼いたから食べなさい」と、
なぜか晩ご飯をごちそうになりました。おいしかったです。
麦で作った飲み物「キント」ももらいました。麦茶っぽい味で好きです。

疲れたけど、なんだか癒やされた日でした。
あ、食べ物で癒やされている・・・?(笑)

20130511_0054

20130511_0056


2013年4月19日 (金)

学校のホームページの開発状況(2)

3月末に、校長と副校長たちが、
ホームページに掲載する文章、学校側で作るよ、
ホームページの開発にかかったお金を出すよ、
と言ってくれました。

そうすると、それまでは
「学校のために、いや、エチオピアのために、いいホームページを作るんだ!」
と、同僚たちは楽しんで作業をしていたのに、お金の話が出た途端、
悲しいことに、目的がお金にすり替わってしまいました。

続きを読む "学校のホームページの開発状況(2)" »

2013年4月 3日 (水)

かなしい転職

今、私が力を入れてることの一つに、
生徒の成績管理システムの開発があります。

これは、成績管理をしている担当者に頼まれて始めたものです。
来週には、実際のデータを入力してみて、システムの出来を見ようね、
なんて話をしていました。

話をしてたんです・・・。

が、今日、会ってみると
「来週から、○○ってところに、Information Technology Engineer Assistant」として
 移るんだ~♪」

それって、つまり、学校を辞めて転職するってこと?!

「そうだよ。記念に一緒に写真撮ってもいい?」

一応、校長にはこのシステムを開発していることを伝えてくれていて、
継続して開発してくれるとうれしい、と言われたらしいです。

でも、やる気あふれる彼のためだから頑張ってたんです。

ここはエチオピア。
何かを開発していても、不測の事態が発生して、開発は完了しない
なんてこともあるかもなー、なんて薄々思いながら開発してました。

でも、彼が転職してしまうことは予想してませんでした!
一緒に検討しながら進めてたのに、かなしい・・・。

笑顔で「転職おめでとう」と言えた自分をほめてあげたい。

まあ、そういうこともあるさっ。
校長に忘れられてしまう前に、さっさと仕上げて、
彼の後任への引き継ぎをお願いしよう。

でも、後任はいつ来るのやら。
校長の秘書が転職した時は、1か月くらい後任が来なかったような気がするなぁ。

2013年4月 1日 (月)

給料日

今日は、先生たちの給料日。
エチオピアでは、7番目の月の23日です。

給料日なので、みんなうきうき。
やっぱり現金でもらうと、うれしいよね。
気が大きくなって、いっぱい使っちゃいそう。

でも、ひと月のお給料は、1400~2000ブルくらい。

学校の食堂でのランチが一皿9~14ブル。
20日間食べれば300ブルくらい。おうちを借りてる人はひと月1000ブルくらい。
あらっ!合計1300ブル!!給料が安い人は100ブルしか余らない。

靴や洋服は300ブルくらい。
女性は髪の毛のお手入れ(編み込み)にもお金が必要です。
全然足りません。

だから、みんな
部屋をシェアしてたり、
お弁当持って来たり、
食堂のランチ一皿を二人で食べたり、
いろいろ工夫してます。

「先生」は、金銭的に、そんな厳しい仕事なんですが、
他にも嫌な思いすること、いろいろあるようですが、
基本的に、みんな楽しそうです。不思議です。

そういえば、今日はヨーロッパ暦では4月1日でしたね。
普段はエチオピア暦で生活している、先生たちも、
今日は、しっかり「エイプリルフール」で、同僚の先生をからかって遊んでました(笑)

2013年3月27日 (水)

学校ホームページの開発状況

学校のホームページ作ってます。
今は、同僚3人と一緒に、4人でやってます。

毎週月、水、金の放課後に定期打ち合わせやってます。
まあ、打ち合わせと言っても、前回の打ち合わせ以降、何やったかしゃべって、
次までに何やるぅ?みたいな話をするだけなので、15分で終わることもあり
サッカーの練習あるから、早く終わらそう、とかもあり(笑)

小学生か!という突っ込みは置いといて。
(サッカーはとっても大事な、先生たちのコミュニケーションツールです)

今日は、いつの間にそういう話になっていたのか、
副校長先生に、4人全員で進捗状況を見せにいくことになりました。
いつの間にか開発リーダーになっている、同僚からの提案です。

続きを読む "学校ホームページの開発状況" »

2013年3月21日 (木)

最近のお仕事

しばらく学校での活動について書いてなかったので、書きます。

sunいま一番、力を入れてるのは、学校のホームページ開発です。

昨年の11月からやってます。3月からは、同僚が手伝ってくれるようになりました。
前期の学期末テストの準備や、採点も全部終わって暇になったから、とのこと。

でも今では、お手伝いどころか、
タスクの洗い出しやスケジュールの作成まで、全部同僚がやってくれています。
ホームページに掲載する記事のための写真の撮影や、
記事の材料集めも、副校長に依頼したりして、全部やってくれています。
これで、私は自分の担当分(私だけプログラミングあり)に集中できます。ありがたい。

なんでこんなに時間がかかってるかというと、このプログラミングのせいです。
初めてのPHP言語に、初めてのJoomlaフレームワーク。
インターネットしか情報源がなく、聞ける人もいなくて(詳しい同僚は辞めちゃった)手探りなんです。
まー、3か月経って、やっと形になってきました。

同僚たちも授業なんかもあるので、本当にゆっくりゆっくりとした開発だけど、
一緒に何かやってる、てのが楽しいです。

開発終わったホームページデータを、どうやってインターネットで公開するの?
という問題はずーっと解決されてないままですが、
ホームページができあがれば、なんとかなるかな?という甘い考えでいます(笑)

続きを読む "最近のお仕事" »

2013年2月21日 (木)

事件です2

先週のことです。

いきなり副校長がうちの教科の先生控室に来て、
お昼時に先生を集めて会議を始めました。

お題はなんと「IT教科の現在の主任を、役職から降ろして、
ヒラの教師にして、他の先生を主任にしたいが、みんな同意するか?」

私の目から見ても、今の主任は全然学校に来ないし、
主任としての仕事は全然してないなー、と思ってはいましたが、
まあ、そういうものなのかな?と思ってました。

が、学校はそうは思ってなかったらしく、
いきなり、変えることにしました、との宣言です。
思えば、9月頃から全先生が集まる会議でも「ちゃんと仕事しろ」と
名指しで警告を受けてたので、いきなりでもないのかもしれません。

でも、他の先生方の猛烈な反対により立ち消えとなりました。
反対した理由は「学校側は横暴だ」というものだそうです。

でも、聞くところによると「主任が変わるということは、
IT教科の他の先生が主任の仕事をしなきゃいけないということ」
誰もなりたくないから反対した、という一面もあるようです。
給料が同じで仕事が大変なら、そりゃやりたくないよね。

役職に人を任命するのも大変なんだぁ。

より以前の記事一覧