2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

エチオピア生活

2013年9月17日 (火)

断水

アジスアベバ全域で、大規模な断水が行われてるようです。
うちは断水2日目。あと4日間も断水が続くんだそうです。

食事や飲み水は、ペットボトルの水を買ってくればいいんだけど、水洗トイレは大変。
うちのトイレタンクは、1回流すのに7リットルも必要なんです。
2リットルペットボトルで3本半。

ペットボトルに水を貯めてはいたんですが、あと4日分なんてもちろんありません。
大変です(笑)

2013年9月15日 (日)

日本食パーティ

大家さんに、いつかごちそうしたいと思っていた日本食。
やっと作りました~!。

と言っても、おにぎり、トン汁、肉じゃがですw
おにぎりの具は、シーチキン、固ゆで卵、豚肉の甘辛いため。

大家さんはとっても喜んでくれました。
特に、子供は、おにぎりがお気に入りのようで
3個(コンビニおにぎりよりちょっと小さいサイズ)を
ぱくりと平らげてました。

おにぎりは、お手伝いに来てくれた近所の隊員が
一生懸命にぎってくれたものです。

実は、エチオピア正教の人は豚肉だめなんだけど、
大家さんはプロテスタントなので、大丈夫でした。

全然知らなくて(聞いたことあったような気もしますが)、
門番さんは、豚肉の入ってる料理食べれませんでした。
ごめんなさい。

喜んでもらえてよかったです。

作った「日本食」
20130915_4987

おにぎりを両手で持ってます。
20130915_4988


2013年9月11日 (水)

エチオピア新年

あけましておめでとうございます。
エチオピアで二度目の新年を迎えました。

大家さんと一緒にドロワット(鶏のシチュー)をいただきました。

20130911_4901

今日はエチオピア正教の人たちは断食の日なので、
野菜のワットでお祝いして、明日肉のワットを食べるんだそうです。だから、今日はお預け。
明日は、フツーの日のはずだけど、みんなお休みしてお祝いするんだろうな(笑)

(大家さんはプロテスタントなので、今日は断食の日ではない)

あと2週間で任期終了して帰国。
帰国前に、あれもしたい、これもしたい。
いろいろありますが、時間がもうない!

いつも帰国間際の人ってなんであんなに忙しそうなのかしら?
と思っていたけれど、やってみてわかる。

後から後から、
やりたいこと&やらなきゃいけない見過ごしていたことが出てきて、
予定が立てられない。
なるほどねー。


2013年8月30日 (金)

太陽が真上から照る日

そろそろ、太陽が真上から照る日です。

一昨日、昼の12時に観察したところ、まだ真上ではなかったです。
写真の左が北。今の時期、南側に影ができます。
でも、この影の短さ!日本ではありえない。

Dsc_0466

毎日観察したいなと思うんだけど、今は雨季なので雨が・・・。
ぜひとも、影が真下に来るようすの写真を撮りたいものです。

ちなみに、北から照っているのが、南から照るようになるその時が、
太陽が真上から照る日です。


2013年8月27日 (火)

近所の変化

ここ3週間ほど、家のご近所を歩いてませんでした。

そして久しぶりに歩いてみたら、何かが変わってる気がする。
んー・・・。
あ!2間分しかなかった八百屋さんが3間に広がってる!

棟続きだった隣お店がつぶれて、八百屋の横幅が広くなった様子。
つぶれたのが何のお店だったのかは思い出せませんw

この近所の通りは、いろんなお店がなくなったりできたり、よくします。
この通りに限らず、です。

出店の投資回収とか、どうなってるのか、いまだに不思議です。

2013年8月26日 (月)

あと1か月

エチオピアでは学校が雨季休みということもあり、
諸事情もあり、ひと月ほど日本へ一時帰国していました。

そして今日エチオピアに戻ってきました。
なんと9月23日には任期を終えて帰国です。

つまり、あと1か月。早いものです。

アジスアベバの自宅に戻ってきたときに、覚悟していたのが、蜘蛛の巣。
なぜかクモが多く、すぐに巣が張られてしまうので。

でも、シャワールーム以外は、思ったほどは蜘蛛の巣ありませんでした。
シャワー浴びるには邪魔にならないところに巣がいくつかできてましたが、
とりあえず無視してシャワー浴びました(笑)

シャワー浴びてたら、腕がTシャツ焼けしてることを発見!
エチオピアでは長袖なので、間違いなく日本で焼けた~。
日本はアジスアベバより高度が低いから大丈夫だろう、とタカをくくってました(泣)

そんなこんなで、明日からまた活動開始です。

2013年8月 4日 (日)

久しぶり

いつの間にか8月になってました。
2か月近くブログ放置してましたね・・・。すみません。

私は元気です。
が、6月いろいろあって、ブログを書く気力がなかったです。
7月もいろいろ忙しくしてました。
そんなこんなで、いつの間にか8月になってました。

何があったんだっけか。

いろいろお世話になった23年度1次隊が帰国するので送別会の嵐。
学校のパソコン教室で盗難騒ぎ。
学校で、先生の横領疑惑。
学校のホームページ開発再開。が、相変わらずのーんびり(笑)
長編小説にはまってしまい、本を読みふける毎日。
25年度1次隊が赴任して、いろいろ伝授したり。

こうして書いてみると、いろいろあったような、なかったような。
またボチボチ、アップデートしていきます。

私のブログは長くて読みづらい!と言われたので、
短めにまとめていきたいと思ってます!

2013年6月12日 (水)

同僚に不幸があった

同僚の婚約者が、乳がんで亡くなった。
あと3か月で挙式の予定だったそうだ。

聞いた時は、言葉を失った。

1年前から乳がんだったらしいけど、余命がほとんどないほど悪化してるとは、
病気の本人にも、婚約者である同僚にも知らされていなかったそうだ。

とてもショックだったろうと思う。

こんな時、本人に知らせないのはともかくとして、
婚約者に知らせるかどうかは、とっても難しい判断なんだろう。

何人かの同僚と、彼のおうちの近くまで行って、カフェで会った。

(学校は試験休みだったから)久しぶりに会った同僚は、
髪も髭も伸びて、ちょっと様子が変わっていた。
でも、みんなで話してるうちに、笑顔も見せていた。

2時間ほど、みんなで他愛もない話をして、その同僚と別れる時、
彼は「来てくれてありがとう」と、一人一人に言っていた。

エチオピアでは「死」を身近に感じることが、日本より多い。
それでもやっぱり、悲しい。

ご冥福をお祈りします。

2013年6月 3日 (月)

南部諸民族州

6泊7日で、エチオピア南部の諸民族を訪ねる旅行に行きました。
隊員4人でランドクルーザーをチャーターして全部車で回ります。

南部が、アジスアベバから車で10時間と遠いことと、
民族の村がそれぞれ20km~100kmと、遠く離れてるので、
車で回っても、1日に、一つか二つの村しか見れない。
だから、たくさん見るために、日本人にしては長い旅行になりました。

日本では一番有名な、唇にお皿をはめた民族ムルシの村を訪れました。


続きを読む "南部諸民族州" »

2013年5月26日 (日)

パソコン壊れました

自分のノートパソコンを、ソファから自分の足の上に落としました。
ちょうど斜めに落ちたので、「いったーい!」と思ったのですが、
ちょっと打ち身になっただけで、アザもほとんどなく、問題なし。

が、ノートパソコンは、翌日にはWindowsの起動に30分以上かかるようになり、
再起動を何度かして、システムリストアなんて試みてるうちに、
「ハードディスクがありません」と言われるようになり、
あー、ハードディスクが瀕死だったんだな、とここでやっと気づきました。

原因と言えば、前日に落としたことしか思い当たらない。
(いや、それまでにも何度か落としてますが)

ああ、あの時ああしていれば、こうしていれば、
といろいろ不幸な体験を思い返してしまうのですが、気持ちを切り替えて、
予備で持ってきていた内臓用ハードディスクをトランクから引っ張り出し、
入れ替えを試みます。

この予備ハードディスクには、昨年、Windows環境まるごとバックアップしているので、
上手く行けば、ハードディスクを入れ替えた直後に、普通にパソコンが使えるはず。

もちろん、そんなにうまく行きませんでした。

続きを読む "パソコン壊れました" »

より以前の記事一覧