2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2012年9月 1日 (土)

トマト料理

エチオピアに来て、半年以上経ちますが、初めてトマトを買いました。
これまで買わなかったのには理由があります(大した理由じゃないけど)。

日本にいる時も、トマトはほとんど買わなかった。
1個だけでいいのに、2,3個パックしかなくて、たいてい残ってダメにしていた。
それなのに、エチオピアでは半キロ単位でしか買えない。
必然に大量のトマトをいっぺんに消費しないといけない。

エチオピアで野菜を生食しないと決めているので、
生食以外に食べ方があんまりないトマトは買いたくないなー、と。
(ちゃんとしたレストランで出される生野菜サラダは平気で食べちゃいますが(笑))

こんな理由から、トマトを買ったことはありませんでした。
近所でよく買い物する八百屋には、いつも同じ野菜しかありません。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ビートルート、いんげん、そして、トマト。
この中で買ったことがないのは、トマトだけ。

そこまでトマトが好きじゃないなら、別にトマト買わなくてもいいんじゃない、と思いますよね。
でも、何気なくトマト料理のレシピをネットで探していたら、とっておもおいしそうに思えたレシピがあったんです。

麻薬的に旨いトマトスパゲッティ

どうしてもこれが食べたい!
ということで、さっそく買って作りました。トマトスパゲッティ。

これがね・・・、とっっってもおいしかった!!!
トマトソースパスタを、こんなにおいしいと思ったのは初めてかも。

豚肉のひき肉も消費したかったので、肉入りのトマトスパゲッティでしたが。
オリーブオイルなんて高くて買ってないので、普通のサラダオイルで作りましたが。

エチオピアで売られているトマトは、固い。
最初は一生懸命湯むきしてたんだけど、めんどくさくなって、
試しにピーラーで皮をむいてみたら、むけた。これは楽だわ。

次はどんなトマト料理を作ろうかな。

あまりおいしそうに撮れなかったけど、とてもおいしかったトマトスパゲッティ
20120901_8833

2012年5月 1日 (火)

肉入り肉じゃが

メーデーは日本以外では世界的には祝日だとは知っていましたが、
本当にメーデーが休日の国にいると、あー外国にいるんだな、と実感します(笑)

今日はおいしい肉じゃがを作るべく、レシピの改良をしました。

みりんのかわりに、白ワイン+はちみつ。
はちみつ買いました。500gで50Birrなり。たかいっ!

20120502_3707

肉は、薄切り肉がないので豚ひき肉を使用。
400gとか500gの量でしか売ってない(泣)100Birrなり。

そして、やっとエチオピアで初の肉入り肉じゃがが作れました。祝。

20120502_3708

はちみつもGoodです!言われなければ、はちみつが入ってるとは気が付かないくらい。今まで一番おいしいかも。
レシピはしょう油:白ワイン+はちみつ:白ワイン=1:1:1。プラス、砂糖をちょっと。
でも、ひき肉はやっぱり食べづらい・・・。次回は改良しよう(笑)

豚ひき肉が大量に余るので豚そぼろも作った。とってもおいしい!

20120502_3719

でも!こちらのお米と一緒に食べてもおいしくない(^ ^; そんな気はしていた・・・。
ご飯に味がついてるチャーハンにのっけることにしましょう。

夕飯が上手く作れると、一日の終わりよければ全てよし、の気分になれます。
ごちそうさまでした!happy02

2012年4月13日 (金)

Good Friday

今日は、Good Fridayという休日です。
エチオピア正教の祝日です。
キリストが十字架に架けられた日だそうです。

エチオピア正教の教会にはたくさんの人が集まっていました。
大家さんからは、今日は伝統的にこれを食べるんだよ、
というものを少しもらいました。

20120413_2325

いくつかの種類の豆を煮たものに、スパイスをかけて食べます。
スパイス以外の味付けはなさそう。
ちょびっと辛いですが、おいしいです。

明後日の日曜日はエチオピアでのイースターです。
他の国は先週だったようですが。

イースターは、エチオピアではお正月、クリスマスに並んで
盛大なお祭りの日らしいです。

ここ1か月ほどエチオピア正教の人はFastingをしていて、肉を食べてません。
イースターの日から解禁になるそうで、
今日は町で、羊や鳥が大量に売られてるっぽいのを見ました。
もちろん生きてるやつです。

その近くでは、大量の包丁が研がれていました。
解体に使うんでしょうかね。

聞いた話では、土曜日は夜中に教会に行って、
日曜日の朝3時から肉の入ったワットとインジェラを食べるんだとか。
何となく、町中からうきうきした感じが伝わってくるような気がします。

学校のメニューに肉入りワットが復活するそうです。
私も、肉入りワット+インジェラを久しく食べてないので、楽しみです。