2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2013年6月

2013年6月12日 (水)

同僚に不幸があった

同僚の婚約者が、乳がんで亡くなった。
あと3か月で挙式の予定だったそうだ。

聞いた時は、言葉を失った。

1年前から乳がんだったらしいけど、余命がほとんどないほど悪化してるとは、
病気の本人にも、婚約者である同僚にも知らされていなかったそうだ。

とてもショックだったろうと思う。

こんな時、本人に知らせないのはともかくとして、
婚約者に知らせるかどうかは、とっても難しい判断なんだろう。

何人かの同僚と、彼のおうちの近くまで行って、カフェで会った。

(学校は試験休みだったから)久しぶりに会った同僚は、
髪も髭も伸びて、ちょっと様子が変わっていた。
でも、みんなで話してるうちに、笑顔も見せていた。

2時間ほど、みんなで他愛もない話をして、その同僚と別れる時、
彼は「来てくれてありがとう」と、一人一人に言っていた。

エチオピアでは「死」を身近に感じることが、日本より多い。
それでもやっぱり、悲しい。

ご冥福をお祈りします。

2013年6月 3日 (月)

南部諸民族州

6泊7日で、エチオピア南部の諸民族を訪ねる旅行に行きました。
隊員4人でランドクルーザーをチャーターして全部車で回ります。

南部が、アジスアベバから車で10時間と遠いことと、
民族の村がそれぞれ20km~100kmと、遠く離れてるので、
車で回っても、1日に、一つか二つの村しか見れない。
だから、たくさん見るために、日本人にしては長い旅行になりました。

日本では一番有名な、唇にお皿をはめた民族ムルシの村を訪れました。


続きを読む "南部諸民族州" »