2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2013年4月

2013年4月28日 (日)

マラソン

今日は、アジスアベバ市内のマラソンに参加しました。
アジスでのマラソン3回目となる今日は、コカコーラがスポンサーです。

さすが、コカコーラ一色!

20130428_9999

Tシャツにはでっかく「Coca Cola」
走るコースの沿道の宣伝は全て「Coca Cola」
途中の給水ポイントではコーラを配布(水なし(笑))

20130428_9999_14

スタート&ゴールポイントには、コーラの瓶を模した大きな風船

20130428_9999_13

参加者全員には、それぞれ紙テープのようなものが配られ、
後日、その紙テープに書かれた番号でホームページにアクセスすると、
計測されたタイムがわかるんだそうです。すごいね。

さすが、コカコーラがスポンサー。

コース7kmを、ほとんど歩かずに(ただ、歩く速度でw)走ったため、今日は結構疲れました。
手元の時計で、ちょうど1時間くらいかかりました。
いやー、アップダウンが激しくって(言い訳)。

終わった後には念入りにストレッチ。
ストレッチが十分だったかどうかは、明日の体の状態でわかりますね(笑)

コカコーラ主催のマラソンは、年内にあと2回あり、
今日合わせて3回全部走った人にメダルが配布されるそうです。
走り切れるかなぁ。

2013年4月26日 (金)

停電の午後

ほどよく晴れた昼下がりの午後、停電の日は最高です。

私の住んでるおうちは、同じ敷地の中に3つ家があります。
それぞれが、結構近くに立っています。

エチオピア人は、音楽が大好き。
自分の好きな曲を大音量でかけ続けます。

そんなに大音量だと、会話もできないだろう、
というくらいの大音量です。

でも、会話は問題ないです。
「え?えっっ??」
と、何度も聞き返しながら、大声でしゃべってます。
(音量下げろよ・・・、と心の中でいつも思う)

そのとき、テレビやDVDを観てようものなら最悪です。
聞こえない・・・。

本読んでたり、ちょっと仕事をしようと思うと最悪です。
うるさすぎて集中できない・・・。

まあ、「ちょっと音量下げて」と言えばいいのですが、
毎回言うのもめんどくさく、そのままにしているのです。

そんな大音量がなくなる日。
それが停電の日です!!!

いま、ちょうど停電中。
とても静かです。

遠くで、家の工事している音が聞こえます。
(お向かいのおうちが、改築中。隣がビル建設中)

鳥の鳴き声も聞こえます。

あー、なんて平和なの。
こんな停電の日は好きです。

あ、でも、冷蔵庫の中身が腐らない程度で復旧してほしい。
なんて我儘なんでしょう(笑)

2013年4月19日 (金)

学校のホームページの開発状況(2)

3月末に、校長と副校長たちが、
ホームページに掲載する文章、学校側で作るよ、
ホームページの開発にかかったお金を出すよ、
と言ってくれました。

そうすると、それまでは
「学校のために、いや、エチオピアのために、いいホームページを作るんだ!」
と、同僚たちは楽しんで作業をしていたのに、お金の話が出た途端、
悲しいことに、目的がお金にすり替わってしまいました。

続きを読む "学校のホームページの開発状況(2)" »

2013年4月15日 (月)

寒かったです

先週末、とっても寒い日がありました。
小雨季でも、やっぱり雨が降ると寒いです。

そのせいでちょっと風邪をひいてしまいました。
エチオピア来てから、2度目か3度目の風邪っぴき。

今日も、そこそこ寒い?

夕方から寒くなるのはいつものこと。
でも、風邪を悪化させないように今日の、家での私の寒さ&風邪対策。

・ユニクロのあったかコート
・靴下(いつもは裸足)
・ひざ掛け
・のどぬーるスプレー

これで、大丈夫(笑)

ユニクロコートと、のどぬーるスプレーは、
エチオピア赴任前の福島県での訓練所でも愛用してました。
訓練は10月~12月。寒かったんです。

暑いのは結構平気だけど、寒さに弱い私。
アフリカだろうと、手を抜いてはいけません。

ちなみに、私は非常に寒がりです。
おおげさなくらいに、寒がりです。
エチオピアに来ようと思ってる方、そこまで心配しなくて大丈夫ですw

2013年4月 4日 (木)

テレビの調子が悪い

今は小雨季です。
夕方~夜にかけて、突然の豪雨が降ることがあります。
そんな突然の雨も予想ができるようになりました。

テレビを見ていると、突然ノイズが入り、映像も音声も来なくなります。
テレビは衛星テレビです。

ノイズが入り始めて1分もしないうちに、
「どざーーーっ」と雨が降り始めます。

今日もそんな感じで、夕方ごろ雨が降りはじめ、
雨も止み(30分ほどで止みます)、
テレビをまたつけたところ・・・、

音声が変。
「ダースベーダ―」のような音声です。

情報番組のナレーションの声も、
ナビゲーターのピーターバラカンさんの声も
ダースベーダ―です。
音楽まで、ダースベーダ―です。

スターウォーズ気分を味わうのは1分で十分です。
何言ってるかわかりません。
テレビとして機能しません(泣)

うーん、これはしばらく放置して、
そのうち勝手に治ることを祈りましょう(笑)

テレビ、なきゃないで別に困らないんですが、
あるとつけたくなるんです。

今までも突然音声が全く出なくなった時も、
「放置」作戦で治ったので、今回も治るといいなぁ。

2013年4月 3日 (水)

かなしい転職

今、私が力を入れてることの一つに、
生徒の成績管理システムの開発があります。

これは、成績管理をしている担当者に頼まれて始めたものです。
来週には、実際のデータを入力してみて、システムの出来を見ようね、
なんて話をしていました。

話をしてたんです・・・。

が、今日、会ってみると
「来週から、○○ってところに、Information Technology Engineer Assistant」として
 移るんだ~♪」

それって、つまり、学校を辞めて転職するってこと?!

「そうだよ。記念に一緒に写真撮ってもいい?」

一応、校長にはこのシステムを開発していることを伝えてくれていて、
継続して開発してくれるとうれしい、と言われたらしいです。

でも、やる気あふれる彼のためだから頑張ってたんです。

ここはエチオピア。
何かを開発していても、不測の事態が発生して、開発は完了しない
なんてこともあるかもなー、なんて薄々思いながら開発してました。

でも、彼が転職してしまうことは予想してませんでした!
一緒に検討しながら進めてたのに、かなしい・・・。

笑顔で「転職おめでとう」と言えた自分をほめてあげたい。

まあ、そういうこともあるさっ。
校長に忘れられてしまう前に、さっさと仕上げて、
彼の後任への引き継ぎをお願いしよう。

でも、後任はいつ来るのやら。
校長の秘書が転職した時は、1か月くらい後任が来なかったような気がするなぁ。

2013年4月 1日 (月)

給料日

今日は、先生たちの給料日。
エチオピアでは、7番目の月の23日です。

給料日なので、みんなうきうき。
やっぱり現金でもらうと、うれしいよね。
気が大きくなって、いっぱい使っちゃいそう。

でも、ひと月のお給料は、1400~2000ブルくらい。

学校の食堂でのランチが一皿9~14ブル。
20日間食べれば300ブルくらい。おうちを借りてる人はひと月1000ブルくらい。
あらっ!合計1300ブル!!給料が安い人は100ブルしか余らない。

靴や洋服は300ブルくらい。
女性は髪の毛のお手入れ(編み込み)にもお金が必要です。
全然足りません。

だから、みんな
部屋をシェアしてたり、
お弁当持って来たり、
食堂のランチ一皿を二人で食べたり、
いろいろ工夫してます。

「先生」は、金銭的に、そんな厳しい仕事なんですが、
他にも嫌な思いすること、いろいろあるようですが、
基本的に、みんな楽しそうです。不思議です。

そういえば、今日はヨーロッパ暦では4月1日でしたね。
普段はエチオピア暦で生活している、先生たちも、
今日は、しっかり「エイプリルフール」で、同僚の先生をからかって遊んでました(笑)