2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2013年3月

2013年3月27日 (水)

学校ホームページの開発状況

学校のホームページ作ってます。
今は、同僚3人と一緒に、4人でやってます。

毎週月、水、金の放課後に定期打ち合わせやってます。
まあ、打ち合わせと言っても、前回の打ち合わせ以降、何やったかしゃべって、
次までに何やるぅ?みたいな話をするだけなので、15分で終わることもあり
サッカーの練習あるから、早く終わらそう、とかもあり(笑)

小学生か!という突っ込みは置いといて。
(サッカーはとっても大事な、先生たちのコミュニケーションツールです)

今日は、いつの間にそういう話になっていたのか、
副校長先生に、4人全員で進捗状況を見せにいくことになりました。
いつの間にか開発リーダーになっている、同僚からの提案です。

続きを読む "学校ホームページの開発状況" »

2013年3月23日 (土)

あと半年です

あと半年後に、協力隊の任期を終えて帰国する予定です。

ここに来るまで、あっと言う間でした。
気がついてみればあと半年。

いろんな出来事があって、たくさんのことを経験したけど、
まだまだ、やり足りない、そんな気もしています。

「やり切った~!」
という思いは、ずっと来ないような気がします。

居続ければ居続けるほど、やりたいことも、できないことも見えてくる。
でも、期限があるからこそ、できること、頑張れることがある気もします。
ちょっと抽象的ですね。

まだエチオピアに来てないけど、来たいな・・・、と思ってる方!
是非来てくださいね~。
半年の間に来ていただければ、ご案内しますよ!!

2013年3月21日 (木)

最近のお仕事

しばらく学校での活動について書いてなかったので、書きます。

sunいま一番、力を入れてるのは、学校のホームページ開発です。

昨年の11月からやってます。3月からは、同僚が手伝ってくれるようになりました。
前期の学期末テストの準備や、採点も全部終わって暇になったから、とのこと。

でも今では、お手伝いどころか、
タスクの洗い出しやスケジュールの作成まで、全部同僚がやってくれています。
ホームページに掲載する記事のための写真の撮影や、
記事の材料集めも、副校長に依頼したりして、全部やってくれています。
これで、私は自分の担当分(私だけプログラミングあり)に集中できます。ありがたい。

なんでこんなに時間がかかってるかというと、このプログラミングのせいです。
初めてのPHP言語に、初めてのJoomlaフレームワーク。
インターネットしか情報源がなく、聞ける人もいなくて(詳しい同僚は辞めちゃった)手探りなんです。
まー、3か月経って、やっと形になってきました。

同僚たちも授業なんかもあるので、本当にゆっくりゆっくりとした開発だけど、
一緒に何かやってる、てのが楽しいです。

開発終わったホームページデータを、どうやってインターネットで公開するの?
という問題はずーっと解決されてないままですが、
ホームページができあがれば、なんとかなるかな?という甘い考えでいます(笑)

続きを読む "最近のお仕事" »

2013年3月18日 (月)

TICAD V閣僚級準備会合

TICADが今年の6月に、横浜で開催されます。
その、閣僚級準備会合が、エチオピアのアジスアベバで3/16,17に開かれました。

このエチオピアでの会合の運営は、エチオピアにある日本大使館が行っています。
私は縁あって、このお手伝いをさせていただけることになり、
先週木曜3/14~日曜3/17の4日間、この会合のお手伝いしていました。

実を言うと、このお手伝いをするまで、TICADの存在を知りませんでした。
即席で勉強しました(汗)

TICADとは、
1993年から5年に一度開かれている、アフリカの開発についての日本主導の会議。
アフリカ連合と日本がメインの参加者です。
今年6月に横浜で第5回の会議が開かれます。
今回のエチオピアでの会合は、そのための準備会合の一つです。

続きを読む "TICAD V閣僚級準備会合" »

2013年3月10日 (日)

ウーマンズマラソン

久しぶりの投稿です。

昨日は、世界女性デー。

ってことで、今日、アジスアベバではウーマンズマラソンがありました。
女性だけが参加するマラソンです。軽く5kmです(笑)

アジスアベバでは、大きなマラソンが年3回もあり、そのうちの一つです。
マラソン好きなんですね。

20130310_9999_5

いつも歩いてる道路から、車が締め出され、
マラソンコースになります。

出発前には、こないだのオリンピックで
金メダルを取った選手が来てた(んじゃないかと思うw)り、
女性の大会らしく、エアロビの有名な(だと思う)先生が来てたり、
で、みんなノリノリです。

20130310_9999_7

合図のピストルが鳴って出発!

ほとんど走らず、日本人の友人としゃべりながら、
ほぼずーっと歩いてました(笑)

最後だけラストスパート。
5kmを最終的には約50分で走り(歩きw)ました。

ゴールした順位で色が違う3種類のメダルのうち、
2番目でした。満足ですw

20130310_9999_13