2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2013年1月

2013年1月30日 (水)

ハラール旅行

学校では1学期が終わり、1週間の学期休みです。

休みを利用して、エチオピアの東部にある、
ディレダワとハラールという都市へ旅行に行きました。
(異国にいて言うのもなんですが)異国情緒あふれる、きれいな街でした。

続きを読む "ハラール旅行" »

2013年1月28日 (月)

中間報告会

1年間の締めくくりとして、JICA事務所で中間報告会がありました。

23年度3次隊としてエチオピアに来た我が同期4人と、
23年度4次隊の1名の方、計5人での中間報告会。

1年間の活動を15分で発表せよ、というのは難しいです。
でも、たくさんあるエピソードを落としていく中で、
自分が何をやってきたのか、振り返るいい機会になりました。

あと8か月です。
もうそんなにないです。あっと言う間です。

20130128_9722001


2013年1月19日 (土)

ティムカット

※長文&写真いっぱい注意ですw

キリストが聖ヨハネに洗礼を受けたのを祝うお祭りです。

昨年は、エチオピアに来たばかりの時に、ドミの近くで、
人の多さにおののきながら、恐る恐る見ていました。

今年は、アジスアベバでは一番の盛り上がりを見せるという
ジャンメダに、同僚と一緒に行くことにしました。

ティムカットって、どういうことをするかというと、

続きを読む "ティムカット" »

2013年1月12日 (土)

Japan Festival

エチオピアの協力隊、大使館、JICA事務所の人たちと準備してきた
Japan Festivalがこの日、開催されました。

今回のテーマは、エチオピアの人たちに、日本の歴史を知ってもらい、
戦後の発展と影の両方を見てもらうこと。そして日本の文化を紹介すること。
ブースとステージの両方を準備してきました。
みんな直前は寝ずにがんばってました。

個人的には、とっても素晴らしいブース&ステージだったと思います!
エチオピアの人たちに楽しんでもらえたなら嬉しいです。

私は、実行委員として準備にたずさわってきて、
特定のブース、ステージの準備には関わりませんでした。
ですが、ステージでちょっとだけ、
トランペットの伴奏としてピアノを弾かせてもらいました。
ステージで流すムービーや音楽の操作もしました。

「ピアノで伴奏」も「音響操作」も学生時代、
ずーっとやってたことなので、久しぶりでちょっと緊張したけど、
(ちょっと失敗しちゃったけどw)楽しくやらせていただきました。

みなさま、お疲れ様でした!

※手元には当日の写真がないので、入手したら、Upしますね~。

2013年1月 7日 (月)

エチオピアのクリスマス

今日は、エチオピア正教のクリスマスの日。
祝日です。

外国人向けに、町中では、
12月末の普通のクリスマスの時期くらいから、
クリスマスツリーが飾ってあったり、
サンタっぽいドレスを来た人形があったり。

でも、家の中では、
いつもの祝日のように、羊をさばいて調理し、
家族が集まって、ドロワット(鶏のシチュー)を食べます。

大家さんと、のーんびりご飯食べたり、
コーヒー飲んだりして過ごしました。

さあて、明日は学校だ。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
初めての海外でのお正月です。

昨年は、いろんな「初めて」がいっぱいあって、
とても勉強になる、楽しい1年でした。

昨年で変わったのは、怒るようになったことです。
人に対してあきらめがよくなったことです。
たくさん笑うようになったことです。
笑顔で挨拶するのが好きになったことです。
人に教えて、ああ成長してくれてると思う喜び。
パソコン直すのが上手になりました。
PHPもちょっとだけできるようになりました。

今年も、いろんな「初めて」を増やしていきたいです。
そして、こんないい経験をさせてもらってる
みなさまに恩返しをしていきたいです。

2013年が始まりました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。