2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« つかれましたー | トップページ | 土砂降りの日にミニバスに乗ると »

2013年5月19日 (日)

固い肉を調理する

牛肉のかたまり肉を買ったので、先日、薄切りにして、砂糖+醤油で味付けをしてみました。
おいしかった~。けど、固かった~orz

とっても残念だったので、今日は「固い肉を柔らかくする」実験。
作ったのは、薄切り肉で作る牛皿もどき。

いろんな方から教えてもらったり、自分で調べたりした中から
「固い肉を柔らかくする方法」を3種類試しました。

diamond重曹+塩+水に長時間つける(今日は10時間)
http://cookpad.com/recipe/489781/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r

一番かんたん!食感ぷりぷりで、一番柔らかくなった。
が、牛皿にしては肉の歯ごたえがなくなってしまった。
やわらかさも食感も、青椒肉絲にはぴったり。

diamondすり下ろしタマネギに長時間つける(同じく10時間)
http://portal.nifty.com/2009/06/22/a/

自分としては、期待度No.1でした。
が、重曹水に比べるとあまり柔らかくない・・・。
今回は牛皿だったこともあり、タマネギ味が強かったのもいまいち。
ステーキだったらいいかもしれない。

diamond片栗粉入りの調味料に少し漬けておく(30分)
http://cookpad.com/recipe/1231861

もともとの肉がどのくらい固いかを確認するための比較用のレシピ、
でしたが・・・・、なんとこれが一番、牛皿には合いました!
以前作った時に比べて少し柔らかかったように思います。
それでいて、肉の歯ごたえがあってGood。
後で調べたら、片栗粉も肉を柔らかくするんですね。

今回は、「手軽に速く」できるものだけ試してみました。
ほかにも、塩振って1週間つけとくとか、ミンチにするとか、
いろいろあるので、また時間があるときに試したいです。

冷凍した牛塊肉を薄切り
20130519_0174

重曹水につけた肉
20130519_0176

すり下ろしタマネギにつけた肉
20130519_0175

調理したお肉。
手前左が重曹水、右がすり下ろしタマネギにつけたもの、小皿が比較用の片栗粉まぶし。
結果的に、一番量を作らなかった、片栗粉まぶしが自分は好きでした(笑)
20130520_0178

« つかれましたー | トップページ | 土砂降りの日にミニバスに乗ると »

2013年5月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

意外に大食漢なのねw

これ、一食分じゃないよ ><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかれましたー | トップページ | 土砂降りの日にミニバスに乗ると »