2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 小さい赤ちゃんのいる先生 | トップページ | 南部諸民族州 »

2013年5月26日 (日)

パソコン壊れました

自分のノートパソコンを、ソファから自分の足の上に落としました。
ちょうど斜めに落ちたので、「いったーい!」と思ったのですが、
ちょっと打ち身になっただけで、アザもほとんどなく、問題なし。

が、ノートパソコンは、翌日にはWindowsの起動に30分以上かかるようになり、
再起動を何度かして、システムリストアなんて試みてるうちに、
「ハードディスクがありません」と言われるようになり、
あー、ハードディスクが瀕死だったんだな、とここでやっと気づきました。

原因と言えば、前日に落としたことしか思い当たらない。
(いや、それまでにも何度か落としてますが)

ああ、あの時ああしていれば、こうしていれば、
といろいろ不幸な体験を思い返してしまうのですが、気持ちを切り替えて、
予備で持ってきていた内臓用ハードディスクをトランクから引っ張り出し、
入れ替えを試みます。

この予備ハードディスクには、昨年、Windows環境まるごとバックアップしているので、
上手く行けば、ハードディスクを入れ替えた直後に、普通にパソコンが使えるはず。

もちろん、そんなにうまく行きませんでした。

このノートパソコンで、ハードディスクを入れ替えたことがなく、
どうやってハードディスクを抜き出すのかがわからなかったからです。

裏蓋全部外して、キーボード部分を取り外して、、、と全部分解する覚悟で臨むも、
4つだけ、ネジがどうしても堅くて、裏蓋全体がとれません。

ちょっと休憩、とパソコンの裏面を眺めていると、、、ん?
なんか、変なところに蓋がある。
ひっぱると取れる。と、ハードディスク出現!

20130526_0234

20130526_0236

バッテリーパックの収まっていた場所にハードディスク引き出すって
思いつきませんでした。ちゃんとマニュアル読むべきでした(泣)
こんなに簡単だったのに、1時間以上、がんばって分解しようとしてました。
が、分解してしまう前で良かった!

ハードディスクを入れ替えて、全部ネジを締めて、起動ボタンを操作すると、、、
おおお、無事にWindowsが起動しました。
すぐにネットも使えるし、必要なソフトも全部入ってます。

ただ、データは2か月前に、外付けハードディスクにバックアップを取っていたものだけ orz
先週がんばって作成したデータとか、きれいさっぱり戻ってきません(泣笑)
不幸中の幸いで、写真のデータは全部カメラの中に残っていました。

そんなこともあるさ~!チグレイエッレン!

無事ノートパソコンは復旧しました♪(データはなくなったのあるけど・・・)
今日から、毎晩、データのバックアップを取ろうと心に誓うのでした。
ノートパソコンも不安定なところには置かないぞ!と心に誓うのでした。

でも、さっそく膝の上にパソコンを載せて、今この投稿を書いてます。
だって、姿勢が楽なんだもん~。

« 小さい赤ちゃんのいる先生 | トップページ | 南部諸民族州 »

2013年5月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さい赤ちゃんのいる先生 | トップページ | 南部諸民族州 »