2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 土砂降りの日にミニバスに乗ると | トップページ | 小さい赤ちゃんのいる先生 »

2013年5月22日 (水)

うれしい着任

ここ最近、生徒の成績を管理するシステムを作っています。

4月始めに、依頼主が転職してしまって悲しい思いをしたのですが、
先日、依頼主の後任がやっと着任しました。

それに伴って、開発中のシステムを完成させて、本日納品完了しました!

これまで、3,4回、依頼主と、依頼主が転職してからは代理の先生と一緒に、
仕様や、使い勝手の確認をしてもらってました。

今日は納品日ということで、私が作ったマニュアル通りに操作をしてみる日でした。
ちょうど後任の人も来てたので、一緒に見てもらうことに。

後任の人に受け入れてもらえるか、ちょっと不安でしたが、
「いいシステムだね。家でマニュアル見ながら練習するよ」と言ってもらえ、
とりあえず、ホッ。

この後任の方、なんと前職は高校でPCの先生をやっていたらしく、
こんなシステムの操作は、ちょちょいのちょい、と思われます。
PC初心者でなくてよかった~。

(「システム」というほど大げさなもんではなく、
  Access+VBAで作った「ツール」ですが)

数ヶ月に渡って関わってきた開発がやっと手を離れた、ということがうれしいです。
まだ、実際には使い始めてないので、気は抜けません。

次の難関は「本当に使ってもらえるか」「問題はないか」です。
一番悲しいのは「作ったのに使われないこと」です。

いつ、使い始めてくれるんだろう。楽しみです。

« 土砂降りの日にミニバスに乗ると | トップページ | 小さい赤ちゃんのいる先生 »

2013年5月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土砂降りの日にミニバスに乗ると | トップページ | 小さい赤ちゃんのいる先生 »