2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 学校ホームページの開発状況 | トップページ | かなしい転職 »

2013年4月 1日 (月)

給料日

今日は、先生たちの給料日。
エチオピアでは、7番目の月の23日です。

給料日なので、みんなうきうき。
やっぱり現金でもらうと、うれしいよね。
気が大きくなって、いっぱい使っちゃいそう。

でも、ひと月のお給料は、1400~2000ブルくらい。

学校の食堂でのランチが一皿9~14ブル。
20日間食べれば300ブルくらい。おうちを借りてる人はひと月1000ブルくらい。
あらっ!合計1300ブル!!給料が安い人は100ブルしか余らない。

靴や洋服は300ブルくらい。
女性は髪の毛のお手入れ(編み込み)にもお金が必要です。
全然足りません。

だから、みんな
部屋をシェアしてたり、
お弁当持って来たり、
食堂のランチ一皿を二人で食べたり、
いろいろ工夫してます。

「先生」は、金銭的に、そんな厳しい仕事なんですが、
他にも嫌な思いすること、いろいろあるようですが、
基本的に、みんな楽しそうです。不思議です。

そういえば、今日はヨーロッパ暦では4月1日でしたね。
普段はエチオピア暦で生活している、先生たちも、
今日は、しっかり「エイプリルフール」で、同僚の先生をからかって遊んでました(笑)

« 学校ホームページの開発状況 | トップページ | かなしい転職 »

2013年4月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校ホームページの開発状況 | トップページ | かなしい転職 »