2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウーマンズマラソン | トップページ | 最近のお仕事 »

2013年3月18日 (月)

TICAD V閣僚級準備会合

TICADが今年の6月に、横浜で開催されます。
その、閣僚級準備会合が、エチオピアのアジスアベバで3/16,17に開かれました。

このエチオピアでの会合の運営は、エチオピアにある日本大使館が行っています。
私は縁あって、このお手伝いをさせていただけることになり、
先週木曜3/14~日曜3/17の4日間、この会合のお手伝いしていました。

実を言うと、このお手伝いをするまで、TICADの存在を知りませんでした。
即席で勉強しました(汗)

TICADとは、
1993年から5年に一度開かれている、アフリカの開発についての日本主導の会議。
アフリカ連合と日本がメインの参加者です。
今年6月に横浜で第5回の会議が開かれます。
今回のエチオピアでの会合は、そのための準備会合の一つです。

今回、その会合運営の一端を担わせてもらえることになって、
ちょっと興奮&嬉しい&できるかなという不安で、いっぱいでした。

会合の運営って、会議で話される中身だけでなく、
日本から会議に出席するために来られる、外務大臣や随行団の方々の
ホテルの手配、会議場とホテルの間の足(車)の手配、食事の手配、、、
と、会合をスムーズに進めてもらうためのいろんな準備があります。

私のお仕事は「予め手配されている車に、日本人の方々を乗せる」という内容。
最初に言葉で聞いただけでは、大変なのかどうかさえ想像つきませんでした。

やってみたら、うーん、エチオピアでのこういうお仕事って、
こういう大変さがあるのね、と実感。

道路は渋滞だらけで、他の車はその渋滞に突っ込んでいくし、
そんな中うちの車は、安全運転で走らなければいけないわけで、
ドライバーはもちろんエチオピア人で、英語でのコミュニケーションは難しい人もいて、
行き先を言っても伝わってんのか?という不安もたまにあり、、、
と、いろいろありました。

ですが、そういうことも含めて、普段の学校での活動ではできない経験ができました。
不慣れで気が利かず、ご迷惑をおかけした部分も多々あるとは思いますし、
体力的にもちょっときつかった時もありましたが、
普段やらない(できない)ことなので、楽しんでやってしまいました(笑)

また、いろいろ学ぶことがあり、このような機会を与えてもらって非常に感謝してます。
事前には想像できないような、現場で肌で感じたことって、本当に貴重だな、と思います。

そして、今回出会った方々は本当に会合の運営に関してプロだなぁー、と感動しました。
そんな方々に、日本の外交は支えられてるのね、と感謝。

テレビで、この会合の様子がニュースとして流れているのを見ました。
自分が関わったことがテレビで流れるって、ちょっと、いや、かなりうれしかったです(笑)
大きな国際会議だったんだな、と改めて実感。

会議のお手伝いに参加した印のIDカード(名前の部分は消してますw)↓

Idsmall


« ウーマンズマラソン | トップページ | 最近のお仕事 »

2013年3月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウーマンズマラソン | トップページ | 最近のお仕事 »