2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« TICAD V閣僚級準備会合 | トップページ | あと半年です »

2013年3月21日 (木)

最近のお仕事

しばらく学校での活動について書いてなかったので、書きます。

sunいま一番、力を入れてるのは、学校のホームページ開発です。

昨年の11月からやってます。3月からは、同僚が手伝ってくれるようになりました。
前期の学期末テストの準備や、採点も全部終わって暇になったから、とのこと。

でも今では、お手伝いどころか、
タスクの洗い出しやスケジュールの作成まで、全部同僚がやってくれています。
ホームページに掲載する記事のための写真の撮影や、
記事の材料集めも、副校長に依頼したりして、全部やってくれています。
これで、私は自分の担当分(私だけプログラミングあり)に集中できます。ありがたい。

なんでこんなに時間がかかってるかというと、このプログラミングのせいです。
初めてのPHP言語に、初めてのJoomlaフレームワーク。
インターネットしか情報源がなく、聞ける人もいなくて(詳しい同僚は辞めちゃった)手探りなんです。
まー、3か月経って、やっと形になってきました。

同僚たちも授業なんかもあるので、本当にゆっくりゆっくりとした開発だけど、
一緒に何かやってる、てのが楽しいです。

開発終わったホームページデータを、どうやってインターネットで公開するの?
という問題はずーっと解決されてないままですが、
ホームページができあがれば、なんとかなるかな?という甘い考えでいます(笑)

sunその次に力を入れてるのが、
成績管理システムをデータベースソフトで作るお仕事です。

卒業時には、卒業生一人一人に対して成績証明書を渡すんですが、
その人数1500人。そして証明書は全部手書き!

一年ごとに成績の記録簿(手書き)があります。高校での在籍は通常2年。
二冊の記録簿を見ながら、ひとり分の証明書に転記していくそうです。
だいたい、5,6人がかりで1,2か月かけて作成するそうです。

それは大変~ってことで、成績データを電子化して、
自動で成績証明書を出力できるようにできないか?と相談を受けました。

ま、簡単にできるだろうと、開発を引き受けました。

が、やっぱりそんなに簡単ではなかったです(笑)
初めて使うMS Accessと、初めてではないけどVBAプログラミング。仕様も依頼人と詰めなきゃいけません。
やりたいことが、どうやれば実現できるのか?から探り探りの開発です。

開発期間1か月くらいかな?だいたいできあがってきました。
一度、依頼人にも見せて、これはいいね、今年の卒業の時に使えるといいな、と言われました。
そんなこと言われたらテンション上がります。

sun空いた時間で、同僚へパソコン修理の研修をやっています。
前期はこっちがメインだったんですが、今では片手間・・・。
いえいえ、そんなことないです。ちゃんとやってますよ。


てなわけで、最近プログラミングばっかりですhappy01

« TICAD V閣僚級準備会合 | トップページ | あと半年です »

2013年3月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TICAD V閣僚級準備会合 | トップページ | あと半年です »