2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« インターネットルームのパソコン修理 | トップページ | 新しい先生 »

2013年2月12日 (火)

エチオピアンダンス

今日は、日本人の方のおうちに集まって、
日本人の方にエチオピアンダンスを教えてもらいました。
エチオピアに長く住まわれていた方です。

遅れて行ったので、1種類しか習えなかったけど、
ダンスの成り立ちとかも教えてもらって、楽しかったです。

習ったのはグラゲ地方のダンス。これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cMX9Pa0f7d8

見てて楽しいので、エチオピアダンスで一番好きなダンスです。
こんな難しいのではなく、初心者用に簡単にしたバージョンを習いました。
でも、難しーんだよ。手と足があり得ない動きを同時にするから(笑)

エンセーテ(ニセバナナ)を干して、
叩いて粉にして、こねて、パンを作るところをダンスにしてるんだそうです。
成り立ちがわかると、見てておもしろいですね~。

でも、素朴にそのまま踊ったら、ショーとしてはおもしろくないらしく、
ステージで踊ってるものは、わざと難しくして、おもしろくなるよう演出してるんだそうです。

ちなみに、このようなダンスの流れるビデオクリップが、
エチオピアTVでは30分に1回、10分くらい流れてます。
え?多すぎる? 大好きなんです、みんな(笑)

« インターネットルームのパソコン修理 | トップページ | 新しい先生 »

2013年2月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インターネットルームのパソコン修理 | トップページ | 新しい先生 »