2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Japan Festival | トップページ | 中間報告会 »

2013年1月19日 (土)

ティムカット

※長文&写真いっぱい注意ですw

キリストが聖ヨハネに洗礼を受けたのを祝うお祭りです。

昨年は、エチオピアに来たばかりの時に、ドミの近くで、
人の多さにおののきながら、恐る恐る見ていました。

今年は、アジスアベバでは一番の盛り上がりを見せるという
ジャンメダに、同僚と一緒に行くことにしました。

ティムカットって、どういうことをするかというと、

*******************************************
祝日の前日
⇒各教会から、タボット(モーゼの十戒の書かれた聖櫃のレプリカ)を
 地域ごとに定められた広場へ行列を作って運ぶ。15時から開始です。
 行列はただ歩くだけでなく、宗教的な歌&ダンスを行いながらなので、
 とってもゆっくり進みます。
 広場では、夜通し、民族ごとの歌&ダンス。これがすごい(らしい)。
 お祭りの中で、一番の盛り上がりを見せる時だそうです。

 ジャンメダでは、その近隣の11の教会からタボットが
 集まって来ます。

祝日の当日
⇒広場で、朝お祈りがあった後、聖職者によって浄められ
 聖水となった水を、集まった人たちにじゃんじゃんかける。
 みんなこの水を浴びに来ます。
 そして、午前中から、タボットが各教会へ、また行列を作って
 帰って行きます。

 ジャンメダでは、祝日当日は11のうち10の教会のタボットだけ
 帰って行きます。
 教会へ向けてタボットが出発したあと、広場ではまた、
 民族ごとの歌&ダンスだそうです。これがすごい(らしい)。

祝日の翌日
⇒残りの教会のタボットが、広場から教会へ戻って行きます。
*******************************************

祝日は1日だけですが、前後合わせて3日間のお祭りです。

今年は、祝日当日の、
広場からタボットが教会へ出発する前のゆったりした時間を広場で過ごし、
タボットが教会へ帰って行く行列に最後までついていきました。
(ダンスや歌は、結局見ませんでした)

朝8時半ころに到着したころは、このくらいの人出でしたが、

20130119_9515

10時にはこの人出。

20130119_9570

行列出発までの広場では、いろんな縁日っぽいものが出ています。

風船を売っていたり、
遠くから、水を張ったたらいに浮かべたお皿にコインを投げ入れる遊び、
ハーモニカを吹きながらただ楽しく踊る人たち、
ペットボトルをめがけて遠くからボールを蹴る遊び、
地上3メートルくらいのところにぶら下げたペットボトルを、目隠しして棒でたたく遊び、
サッカーのPKを3回ずつやる遊び、
聖書の内容をメガホンを使って大声で解説している人

ひろーい広場のそこここに、人だかりができてました。
何をするでもなく、ぶらぶらしながら時々立ち止まって、人だかりを覗き込んで、
ひと回りしたら、芝生に座ってゆったりしながら同僚とおしゃべりしたり。
とっても、ゆーったりした時間を過ごしました。

ここにぶらさがっているターゲットを、

20130119_9563

目隠しして棒で狙います。

20130119_9564

ターゲットはペットボトルだったり、コーヒーを作る時のポットだったり。

20130119_9591

野次馬はみんな「左!右!!」「止まって!!」「こっち来るな!」と
大賑わいw

日本のスイカ割りを思い出しました(笑)

行列が出発します。
普通に歩いたら1時間弱の距離を、ゆっくりゆっくり3時間ほどかけて進んでいきます。
教会の人たちだけでなく、それにくっついて歩いていく人ですごい賑わいです。
ついて歩いていくだけでご利益があるんだそうです。

タボットは、地面の上ではなく、赤いカーペットの上を必ず進みます。
赤いカーペットを敷いて掃き清め、行列がその上を進み終わったら、
カーペットをくるくる巻いて回収し、走って先頭まで持って行き、敷く。
そういうことをしている若者たち。

20130119_9678

20130119_9666

行列には、特に若い人たちが参加しているのが特徴だそうです。
小学生高学年くらいから青年まで。もちろん大人もいます。

20130119_9672

行列が通る道すがらには、エチオピアカラーの布や国旗がはためく
紐が渡されているのですが、
これも、青年団の人たちがお金を出し合って自分たちで用意してるんだそうです。

赤い移動する屋根の下にある、緑のきれいな刺繍のはいった布がかぶせられているのが
タボットです。電柱でよく見えませんがw

20130119_9687

ここが終点の教会。

20130119_9690

日本の御神輿を運んでいく行事にも似てるな、と思いました。

タボットが教会に到着したあとは、その近所に住む同僚のおうちにお邪魔して、
ご飯やコーヒーをごちそうになりました。
とっても暖かい家族で、楽しいひと時でした。

ティムカットは、エチオピアのお祭りなんですが、
今日は、日本の地元のお祭りを思い出しました。
縁日っぽいところとか、御神輿の行列っぽいところとか、
ゆったりとした雰囲気が、似てるなぁって。

祝日をエチオピアの友人と過ごすって、それだけで楽しいひと時でした。
とても貴重だな、と感じた時間でした。

« Japan Festival | トップページ | 中間報告会 »

2013年1月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Japan Festival | トップページ | 中間報告会 »