2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年6月

2012年6月28日 (木)

先輩隊員が帰国

22年度1次隊の先輩方が帰国しました。
空港までお見送りに行きました。

エチオピアに来たばかりの頃から、とってもお世話になりました。
先輩方がエチオピアで活動されていたからこそ、私も頑張ってこれたんだと思います。
感謝しています。

これまでに、2回先輩方をお見送りしました。
ということは、私がエチオピアに来てからほぼ半年が経ったということ。

あと1年3か月後には、自分が帰る順番になる、というのが全く実感がないです。

でも、時間に限りがあると思うと、1日1日が貴重に感じられます。
気ばかり焦ってしまうのですが、急がば廻れ。一歩一歩。

いいなと思った、マハトマ・ガンジーの名言:

 明日死ぬと思って生きなさい。 
 永遠に生きると思って学びなさい。

2012年6月27日 (水)

語学フォローアップ研修

今まで、かなりブログの間を空けてしまいました。
ちょっといろいろ忙しかったので書く暇がなかったです(と、言い訳)。
時間を見つけて、過去の日付でアップしていきます。

さて、今日から、アムハラ語のフォローアップ研修に行き始めました。

JICAが主催してるもので、
赴任先でアムハラ語をちょっと使うようになってきてるはずだから、
復習と、もうちょっと高度なことをお勉強しましょう、というもの。

今日は宿題が結構出て、帰ってきてさーやるぞー、と意気込んでました。

が、停電・・・。1時間半近く復旧せず。
しかたなく、初めてろうそくを使ってみました。

20120628_4936

何かのバザーで購入したろうそくです。色がオレンジでかわいい。
燭台代わりには、ツナ缶の空き缶です。

雰囲気があっていいです。

でも、、、宿題をするには暗すぎる!!
今日は寝ちゃおうかな・・・。

と思ったら、ろうそくをつけて、ものの5分で電気が復旧しました(笑)

かなり寝る気だったのに・・・w
どうしよう、やっぱり寝ちゃおうかな。

しかし、このろうそく、いい匂いがする。
香り付ろうそくだったのね。

2012年6月26日 (火)

キリマンジャロ

雨季休みを利用して、タンザニアにある、アフリカで一番高い山キリマンジャロへ行きました。

キリマンジャロ空港に着いて、まず目に飛び込んできたのは、エチオピアとは違う景色です。
緑がとても多い。そして、ずーっと連なるタンザニアの主食メイズ(とうもろこし)畑です。

緑をずーっと見てると癒されます。それだけ、緑に飢えていたんでしょう。
でも、1時間も見てれば飽きてきました(笑)

Dsc03730

そして、ここは観光地。その一言に尽きます。

この町は、キリマンジャロ登山と、ンゴロンゴロでのサファリと、大きな観光資源があります。
そのため、ここを訪れる観光客も世界中からやってくるんでしょう。

キリマンジャロの麓の町の中心地に行けば、おみやげ物がところ狭しと売られており、
路上の物売りはとっっっっっても商魂たくましいです。10分間でもついてきて売ろうとします。
でも、おみやげ物は、かわいいです^^

20120619_4564

大きなスーパーには、エチオピアの首都にはない品物がずらっと並んでます。
野菜の種類も多いし、肉もパッキングして売られています。

便利でいいな!と思うとともに、同じアフリカでも、この差はどっから来るんだろう?と
ちょっと切なくなりました。

前置きはこのくらいにして。

キリマンジャロ。最高峰のウフルピークは5895メートル。
世界で三番目、アフリカで一番目の高さです。

そんなに高い山なのに、登りやすいらしく、素人でも上れる唯一の高い山と言われています。
それでも最大の敵は「高山病」。

今回の私たち4人のパーティは、
運良く高山病の症状はまったく出ず、一人も欠けずにウフルピークまで行くことができました!
一人で撮った写真。一人で登ったんじゃないですよ(笑)

Dsc03935

頂上付近です。
頂上へは当日の夜中12時ごろに出発し、5,6時間かけて1kmを登ります。そして、山の上で朝日を迎えます。
今回は天候にも恵まれました。左の白いのは氷河。写真奥は雲です。まさに雲の上。

Dsc03948

氷河というからには、氷が下へ向かって流れているんだそうです。
キリマンジャロの氷河は10年後にはなくなってしまうんだそうです。温暖化の影響なんでしょうか。

キリマンジャロに登りたいと思ったのは、エチオピアから行ける場所にあって、誰でも登れる高い山だと聞いたからです。
話には聞いてたけど、どんな風なのか、自分で確かめたかったからです。

実際登ってみて、山頂に到達できたことはうれしかったし、
氷河を初めて見られたこと、山頂からの景色、どれも素晴らしかったけど、

緑生い茂る中を歩いて、空気を感じ、
山頂近くの荒涼とした、だだっぴろい荒野を歩き、
山頂での肌寒さ、登山の疲れを体で感じた

そうか、こういう風なんだな、と体感できたことが嬉しかったです。

20120620_4679

Dsc03871

そして無事に下山までできたことも嬉しかったです。
内心、下山するまで、怪我などないように、と、ちょっとドキドキしてました(笑)

今回、登山にあたって、お世話になったガイドさん、ポーターさんたちです。
4人に対して総勢11人のサポートがありました。ありがとうございました。

Dsc04002

貴重な体験をすることができました。この機会をもらえたことに感謝します。

2012年6月16日 (土)

Japan Festival in アワサ

今日は、アワサでのJapan Festival当日。

Japan Festivalとは、日本の文化をエチオピアの人に知ってもらうためのイベントです。

20120616_4336

20120616_4328

そのため、ゆかた着付けコーナー、おりがみ、習字などの体験型ブースや、
原爆、東日本大震災などの紹介をしています。

年1回、アジスアベバで大きいJapan Festivalがあり、
地方でも、隊員の配属先の協力で開催されています。

20120616_4341

私は今回「禎子ちゃんの折鶴コーナー」で、折鶴の折り方を教えました。
佐々木禎子ちゃんは、被爆して白血病で亡くなった女の子です。
回復を願って、文字通り千羽以上、折鶴を折ったんだそうです。

原爆は悲惨なものであること、平和の尊さ、
折鶴を折ることで、そういったことを知ってもらうためのコーナーです。

千代紙を使ったこともあり、折鶴を折ってみたいという人がたくさん来てくれました。
この日だけで折鶴を大量に折りました。

中学のころ、部活の応援で千羽鶴を作るため、
授業中にひたすら机の下で折鶴を折ってたことを思い出しました(笑)

広島の原爆のことも、禎子ちゃんのことも、説明できるほどには知らなかったけど、
今回、コーナーを担当したことで、自分も勉強することができました。

Japan Festivalは盛況で、開催場所となった、隊員の学校の生徒や、近所のが多数来てくれたようです。
来てくれたみなさん、ありがとうございまいた。
開催側のみなさん、お疲れ様でした。

2012年6月15日 (金)

アワサへ

アジスアベバの南部にある大きな都市アワサで、Japan Festivalがあります。
お手伝いとして行くことにしました。

午前中だけ学校に行って、午後移動です。
女子4人で移動しました。

アジスアベバからアワサは、バスで5時間くらいでしょうか。遠かった・・・。
安全上よくないんですが、あまりにも眠くて、交代で寝てしまいました。

が、アワサに近づくにつれて、テンションが上がってきます。
なんと言っても、緑が多い!

20120615_4287

この感動は写真ではうまく伝わらないかもしれません。
普段、アジスにいて「緑少ないなー」なんて思ったことはないんですが、
緑の多い土地にくると、アジスは土だらけなんだな、と実感します。

ごみごみしてなくて町もきれいです。アワサいいところだなー。

20120616_4297

アワサ湖の夕日もきれいでした。

20120617_4404

さあて、明日はJapan Festival本番。

2012年6月14日 (木)

前髪切りました

今日は、伸びに伸びた前髪を切りました。
1月にエチオピアに来てから一度も髪を切ってませんでした。

前髪を伸ばしたら「ワンレングス」ができるかなー、と思って伸ばしてましたが、似合わない(笑)
ウザくなってきたので、突如思い立ち、切ることに。

前髪を引っ張ったら、唇まで届くくらいの長さになってました。
そこで、目の下までの長さに切りました。持ってきた普通のハサミで、自分でちょきちょきと。
10センチくらい切りましたかね。

うん、ちょうどエチオピア来たときくらいの長さに戻った。

ということは、1か月に2センチくらい伸びてるってこと?!
これって、速いの?遅いの?普通なの?

私はエチオピアの湿気のなさが好きです。
私の髪の毛にはちょうどいい湿気だからです。

あと1年、髪切らないとどこまで伸びるんだろう。
単純計算で24センチ。お、腰まで届くかな。その前に面倒になって切っちゃいそうです(笑)

トレーニング開催の延期の延期の延期・・・

3月ころだったか、同僚と私の二人で、パソコンのメンテナンストレーニングの企画を学校に出して、
承認してもらい、資料も準備し、後は日程確定を待つだけ、という状態になっていました。

あれから3か月(きみまろ風に)!

予算が確保できてないから、という理由で、トレーニングはまだ開催されてません。
が!、3月以降に、以下のトレーニングが開催されました。

・新採教師へのトレーニング
・Subject headへのトレーニング
・もう一つ新たにトレーニングが開催されるらしい

↑のトレーニングは、学校にとって優先度が高いから開催された(る)みたいです。
でも、私たちが提案したトレーニングは、予算がないから、と言って開催してくれません。
どゆこと?!他のトレーニングやる予算あるじゃん!

まあ、トレーニングの企画承認したことは覚えていて、忘れたわけじゃない、と言っているので来年度期待です。
今年度はもう終わってしまいますから。

何かプッシュせねば。

とは言え、開催される時はいきなり決まる気がしてます。

2nd Semester最終日

明日で2nd Semesterが終わります。今年度の学校も終わりです。
来週からは最終試験週間、その次の週からは、私たち教科の先生は雨季休みになります。

自分の高校時代をよく覚えてないんですが、
試験週間の後って、テスト結果を返して点数発表、解答解説とかあった気がするんですが、
こちらでは、先生の仕事は、採点して結果を提出するところまで。生徒に解答の解説はしないみたいです。

私のITクラスは最終試験は実施せず、実技試験だけを課すので、試験終了、採点完了です。
明日、採点結果を学校に提出したら、先生としての私の仕事は終わり、のはずです。

ここまで来るのに、本当にいろんな人に助けてもらいました。
そして、腹の立つこともあるけど、本当に勉強になる環境で仕事させてもらって有難いです。

ジェットコースターのように、うれしい!!と思う日も、もうヤダ!!と思う日もあります。
でも、それら全部ひっくるめて、いい経験させてもらってる、と思っています。

とりあえずは一区切りです。
来年度は、もっともっと自分のやりたいこと、やれること、相手のやってほしいこと、を
絞っていきたいです。

雨季休みは来年度に向けた充電期間として、有効活用するつもり。
やりたいこと、をとことんやれる期間にしたいです。

2012年6月12日 (火)

日本のアヒル

最近、大家さんとすれ違いが多くて、あんまり顔を合わせてなかったので、
大家さんに、千代紙で鶴やうさぎを折って、あげに行きましたchick

ちょっと子供向けかなぁと思いつつあげたけど、とっても喜んでくれました。よかったー。

Japanese traditional birdだよ、と言って折鶴をあげたところ
「duck!」
と言われてしまいました。craneって訂正したけど遅かった(笑)

大家さんちの子供には
「Give me duck!」
と連呼されるし(笑)

あひるに見えるのね。確かに足は短いというか、ないね。

全部で3つくらい折鶴を作って大家さんのお友達にもあげました。
私の作った折り紙たちは、大家さんちのテレビの前に飾られました。

20120613_4251_2

驚いたのは、大家さんも折り紙ができること。学校で習ったんだそうだ。
正方形じゃなくて、長方形で作る船。私も教えてもらいました。
エチオピア人から折り紙を教えてもらうとは、想像してませんでした!

お礼に、というわけでもないけど、ボコロという、とうもろこしに似た焼いたものをもらいました。
香ばしくておいしかったです。

20120613_4243

2012年6月10日 (日)

ICT Exhibition

ICT Exhibitionというのが開催されていたので、行ってきました。
100社が参加している、結構規模の大きい展示会みたいです。
第5回目とのことですが、いつもこのくらいの数の会社が出展してるんでしょうかね。

Ict

ちなみに、この展示会の案内が携帯電話にショートメッセージで何度が入ってきたことがあります。
いらない宣伝メッセージも他にいっぱい来るので、怪しいと思って無視してました。
すると、JOCVの一人が行ったというので、あー本当にやってるんだ、と思って行くことにしました(笑)

展示会場は3つに分かれてます。
ハードウェア、ソフトウェア、もう一つは忘れました。興味のある二つだけ見に行きました。

エチオピアの展示場に来たのは初めてなんですが、意外と(失礼!)ブースの作りはしっかりしてて、
展示会を何度もやってるんだなー、という感じが見て取れます。

20120610_4186

まずハードウェアブースです。

20120610_4201

中古パソコン、コピー機、プリンター、トナー、携帯電話の電池などの展示が多かったです。
これらの機器が、今は流行りということなんでしょう。

一番ブースの面積が大きかったのは、Ethiopia Telecom。
ちらしを配ってるお姉さんはユニフォームもあり、かなり気合入ってます。

20120610_4179

その次に面積が大きかったのはSonyの3Dテレビでした。呼び込みも熱心でした。
3Dテレビと専用メガネも展示されていました。でも、あんまり3Dに見えなかった。残念。

20120610_4176

自分的に一番注目したのは、アムハラ語キーボードです!

20120610_4197

光っていてよくわからないと思いますが、パソコンのキーボードのキーに
アムハラ語の文字であるフィダルとアルファベットが両方印字されています。さながら、日本語キーボードのよう。
日本語キーボードと違うところは「Tab」「Ctrl」など機能キーも全てアムハラ語に訳されていること。
英語がわからない人でもパソコンが使えるようになる、大きな可能性を持ってるんじゃないかなと思いました。
どっかのInstituteが特許を持っていて、それを使って開発したそうです。

次に、ソフトウェアブースです。

20120610_4219

パソコンで使うソフト全般です。
日本での展示会のように「クラウド」「Web2.0」みたいな流行りにのっかる傾向はないみたいです。

雑多で、いろんな展示がありました。基本的に小さい会社が多く、この展示会で商談を狙っているようです。
・エチオピアでビジネスをしたい人向けのコンタクト情報サイト
 (会社側からの収入で利用者無料のパターンと、利用者からの年間会員料を取るパターンとあった)
・MicrosoftのERPソフトの販売代理店。来て半年くらいだとか。
・エチオピアの地図ソフト?Webサイト?地図に広告を表示するサービスかな。
 印刷物やWebサイトで地図を見たことがほとんどないので、画期的なのかも。
・AndroidOSの入った端末。全部中国製。
 端末だけ中国製で、OS・ソフトはエチオピア製と説明していたが、明らかにOSも中国製。
・ソフトハウス。主な仕事はホームページ作成。
・デザイン会社。ブースやお店の看板、ちらしなどを作成している。
・ネットカフェで、各端末を管理するソフト

自分的に一番注目したのは、アムハラ語のキーボードからの入力方法学習ソフト。
これは、ハードウェアブースで見た、アムハラ語キーボードではなく、
普通の英語キーボードで、アムハラ語を入力する方法の学習です。

たぶん、↓これは、左手と右手の指を置く位置を解説してる画面と思われます。

20120610_4203

日本語キーボードだと、ローマ字入力であれば、ローマ字を知らないといけませんね。
「K」+「A」→「か」とか。

同じように、アムハラ語も「K」+「A」とタイプすると、「か」に相当する1文字が入力できる仕組みになってます。
でも、日本語のローマ字入力みたいな、統一された入力方法はないです

なので、その入力方法を学習するためのソフトです。
C#で作ってるんだそうです。作った本人が売ってました。
あったらいいな、というソフトを作って売る。こういうの見るとうれしくなります。
思わず買ってしまいました。でも、説明がぜーんぶアムハラ語なので、まったくわかりません(笑)

パソコン関連のビジネスって、どんだけあるの?というのが、エチオピア来た当初の疑問でした。
でも、まったくビジネスがないわけじゃないんだなー、とわかりました。
こういうビジネスが育って行くといいな。