2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年1月

2012年1月30日 (月)

22年度3次隊 中間報告

22年度3次隊(私たちのちょうど1年前派遣)の中間報告会がありました。
8人の先輩方が、1年間活動されてきた内容の報告会です。
PPT等を使って、一人発表15分+質疑5分でした。
職種はPCインストラクター、コンピュータ技術、理数科教師、村落と、いろいろでした。

こういうところでつまずくのか
そうやって解決してってるのか
うちの学校もおんなじかな
自分も、同じように打開していけるかな
1年後には自分もこのように、自信を持って活動内容を発表したいな

とか、いろいろ考えながら聞いていました。

そこで、先輩の発表で印象に残ったことと、
活動とは直接は無関係だけど考えたことを書きます。

印象に残ったこと一つ目。

学校に派遣されている隊員でも、必ずしも授業を受け持って生徒に教えているわけではない、ということ。
理数科の隊員は、実験室で実験道具を作ったり使い方を教えたりする人もいました。
いろんな仕事、または支援の方法があるんだな、と思いました。
日本だと、実験室付の先生って小学校にいたのかな?
そんなこと考えた事もなかったですが、もしかしたら、いたのかもしれませんね。

印象に残ったこと二つ目。

同僚が提案をしてくれたことを、無理そうやなと思っても、一緒にやってみて、
「一緒に転ぶ」ということ。それによって、どこが悪かったのかを一緒に考える、ということをやった、という発表。
これは、すごく同意します。
誰かに教える時って効率性を考えて先回りして「正解」を教えてしまうんですよね・・・。
でも、失敗から学ぶことってすごく多いと思くて、一緒に転べる気持ちの余裕を持ちたいと思いました。

印象に残ったこと三つ目。

これまでの派遣前訓練でも言われてましたが、
一言で言ってしまうと、文化や習慣の違いにぶち当たって悩むことがあるんだな、ということを再確認しました。
それと、それに慣れてしまうことがあるんだな、と。

日本では常識的に良いとされてきたことが、こちらでは違う。
例えば、時間を守らないだとか、教室のモノを勝手に持って行ってしまうとか、生徒を棒でぶつとか。
慣れる必要もあるとは思いますし、実際に配属されたら難しいのかもしれませんが、
そういうことを、しょうがないっか、ではなく、いい意味で初心を持ち続けたいと思いました。

活動とは無関係だけど考えたこと。

物事が変わっていくスピードについて。
先輩方の報告を聞いていると、いろいろ大変なことはありつつも、前に進んで行っている感じを受けました。
これだけ頑張っているんだから、
現場も、エチオピアでのボランティアのあり方も、エチオピア自体もどんどん変わっていくんじゃないか、
という印象を受けました。
でも、物事が変わっていくスピードって、日本や日本の会社と比べてどうなんだろう?と。
日本の会社でも、改善した方がいいなと思っても、すぐ変わることと、ずーっと変わらないこともあります。
それぞれ合理的な理由があってのことだと思います。
どっちが速いとか、遅いとかいう単純なことではないと思いますが、ふと気になりました。

ボランティアのあり方について。
援助を受けることで成り立っている国にとって、どんな援助が必要なんだろう、と思いました。
ある先輩の学校では、ドイツや中国からの援助で理数科の授業のための実験機材が届き、日本人である先輩隊員がその使い方を現地の先生に指導する。
そして、先輩曰く、援助を受ける側も、何が必要かを言っていかなきゃいけない、と。
 モノだけを送る援助と
 使い方等のアイディアを提供する援助
 援助される側からの意思表示。
モノだけ送るのはダメだと何となく思っていましたが、それも必要なことなんだと感じました。


今日は、いろんな職種の先輩の話を聞くことができて、とても刺激になりました。
配属先の学校にどっぷり使って、目の前の問題を解決することも大事ですが、
自分が見ているものが全てだと思わないようにしたいと思いました。
時間があれば、他の学校にも行って先輩の授業を見たり、情報交換をしたりしたいと思いました。

赴任までは、あと1か月ありますが、きっとあっと言う間。

マザーテレサハウス

今日は、「マザーテレサハウス」でのイベントを見に(&ちょっとお手伝いに)行きました。

マザーテレサハウスは、不治の病の方達のための施設だそうです。
最近は、障がいを持った子供たちもいるそうです。

何人かのJICAボランティアは
普段からマザーテレサハウスに行っているらしいです。

今日のイベントは、エチオピアJICAのボランティア達が、
エチオピアダンス(グラゲとワライタ)を踊ったり、
アムハラ語で漫才したり、
ヨサコイを踊ったりするものです。

私は、どれにも参加せず、荷物番くらいのお手伝いをしてました。

施設の方たちに↑のステージを見てもらって、
楽しんでいただけたようです。私も見てて楽しかったです。

2012年1月29日 (日)

家さがし

水曜日から家さがしを始めました。

家さがしの原則です。
・住む場所は、ボランティア自身(私たちです)が探す
・どういった場所が良いか、セキュリティはどう確保すればよいかは、
 JICA事務所がブリーフィングしてくれます
・住みたい地域を決めて、人づてで空いている場所を紹介してもらい、
 見まくって、条件に合うところを探しまくります。
・JICA事務所がセキュリティチェックをしてOKが出れば、晴れて契約

住む地域は、学校の近くと、学校からは遠いけど交通の便のよいところ、
で探してます。

現在の進捗。
二人のブローカーに連絡をとり、家を探してもらってます。
何人かの先輩にブローカーを紹介してください、とお願いしています。
家を見たのは、まだ1件だけです。ここは学校から非常に遠くて却下でした。
今日はブローカーに会う予定だったのに、時間になっても待ち合わせ時間にブローカーが来ず。。。

職場になる予定の学校の前でブローカーと待ち合わせをしていたので、
待つ間、門番の人や学校の先生とお話ししながら待ってました。
ので、待つのは苦痛ではなかったけども。

家さがしをした感覚
基本的に、人づて、口コミです。
日本みたいにWebや不動産屋さんにずらっと情報があったりしません。
誰がその地域の家を知ってるか、というところから探し始めます。
なんだか、ロールプレイングゲームをやっているようです。
できるだけ多くの人に話しかけて情報をゲット!みたいな・・・。
しかも、ゲットしたブローカーは来るか来ないかわからない!
家の間取りや周りの様子は行ってみないと全くわかりません。

ネットで家を探せないって、こんなに時間のかかることなのか、と実感してます。

一応、現地訓練(学校に赴任する前にJICAでの語学訓練があります)が
完了するのが2月末なので、それまでに見つけて、
訓練終了次第引っ越すのが理想です。

まあ、見つからなければドミから学校へ通うことになります。
あせらず、ぼちぼち「ピン」と来る家があるまで探し続けます。

2012年1月28日 (土)

アフリカ連合首脳会議

今週末、アフリカ連合首脳会議がエチオピアで開かれる。
アフリカの要人+中国がアジスアベバに集まって会議をする。
メインストリートには、各国の国旗が掲揚されている。

警備のためか、
水曜日くらいから、メインストリートには、軍(正規軍?)と警察官が立つようになっていた。
ただ、軍の人は警備するでもなく、道沿いにぽつんぽつんと立ってるくらいだった。
警官は、普段は交通整理をしてくれないような交差点で交通整理をしてくれていた。

今日は、直前だからか、5mおきに軍人が歩道の方を向いて警戒体制で立っていた。
警官も、いつもの制服とは違う、ぱりっとした正装で交通整理をしていた。

空港から会場かホテルへ向かう道は、封鎖されていた。
車の通行もないし、歩行者の横断もできなそう。
(誰も渡ってないし、渡りたいと詰め寄ってるらしき人がいた)

今日の朝、事務所へ行くときにいきなり↑こんな状態だったので、ずっと道を渡れなかったらどうしよう。
渡らないと事務所行けないのに。。。

と思っていたら、15分後くらいに要人の乗ってるらしい車が通り過ぎ、封鎖が解かれた。

いつも警官が交通整理してくれたら、道を渡るのも楽なのにな、と思ってしまった。
横断歩道はあるけど、信号ないですから。
でも、ごくたま~に運転手さんが止まってくれて渡らせてくれます。いい人だhappy01

2012年1月25日 (水)

初インジェラ

昨日は、エチオピアで初のインジェラを食べました。
(カメラ持っていかなかったので、写真なしorz)

「インジェラ」は、エチオピアの主食です。
「テフ」という穀物の粉を水で溶いて、
2,3日置いて発酵させたものを
クレープ状にした焼いたものです。
クレープよりも分厚く、ちょっとふかふかしてます。

インジェラをひろげて、その上におかずを置いて、
インジェラを手でちぎっておかずを巻いて食べます。
おかずのことを「ワット」と言います。
いろんなワットがあって、豆、肉、魚、スパイシーなもの、
といろいろです。

テフは、米より栄養価が高いらしいです。
健康管理官おすすめです。

そして主食なので安いのです。
レストランでも結構お安く食べれます。

ですが、インジェラは、発酵させたものなので酸っぱいのです。
この味がダメだ、という隊員もいるそうです。

私は、、、

ちょっと酸っぱかったけどおいしかったです^^
よかったよかった。

2012年1月24日 (火)

Swedish Clinic

今日は予防接種を受けに病院へ行きました。

日本で自費で受けたかった予防接種ですが、
訓練所での予防接種スケジュールの関係上日本で受けれず、
こっちで受けることになりました。

スウェーデン人の方が開いている病院へ行きました。
健康管理官が事務所の車+運転手を手配してくれました。ありがたや。

事務所から車で25分くらいのところ。
たしかに、自力でタクシーに道を指示しながら行くには厳しい距離。

クリニックの敷地内はエチオピアとは別世界。

塀で囲まれた中は普通のおうちみたい。
10台くらい車が止めれる駐車場があって、
ちょっとした庭があって、
きれいなこじんまりとした建物があって。

建物の中は英語だけ。
待合室で待ってる人も英語で世間話してるし、
壁に貼ってる紙も英語。
お医者さんもスウェーデン人の方で英語。

アムハラ語より英語の方がまだわかるので(そりゃそうだ)、
なんだか落ち着くわー。

ふと思ってしまった。
アムハラ語、もっと勉強しても、これら全部がわかるようにはなるまい。

いやいや、まずは基礎から。
その後のことはそれから考えよう(笑)

受付+予防接種+支払完了までで20分くらい。
クレジットカードも使えるという素晴らしさ。

でも、この病院は3月にはなくなっちゃうらしい。
残念。

あまり病院にかかるような事態にはなりたくないので、
そういう意味では二度と来なくて済むようにしたいところです。

病院に行って、なんとなく心が癒されて帰ってきましたhappy01

2012年1月21日 (土)

停電

昨日、こっちに来て、初めての本格的な停電がありました。
正確には、「停電」だと思いました。

状況
1.部屋の電気を付けようと、スイッチを入れた瞬間、「バチッ」と音がして電気が切れ、
 ドミ全体の電気が落ちた。
2.数時間しても電気が復旧せず。
3.夕方6時半ころに、電気が復旧。

停電だったんじゃん。

と思ったのですが、復旧したのに部屋の電気が点かない。
電球が切れてました。

↑の状況を先輩隊員に伝えたところ、

1.ドミに来ている電圧が一時的に下がった
2.そこへ、照明を付けて新たに必要な電圧が増え、供給されている電圧を上回った
3.ドミのブレーカーが落ちた
4.夕方になって、他の建物の電気は点くのに、ドミだけ点かないのを不審に思った
  警備の人がブレーカーが落ちているのを発見して、ブレーカーを上げた

のではないか、と。

停電ではなく「ブレーカーが落ちただけ」というのが正解だったらしい。

ちなみに、ブレーカーが落ちただけなのか、本当に停電なのかの見分け方は、
隣のビルのジェネレータ(発電機)が動いているかどうかを確認するらしい。

瞬断とかはよくあります。

エチオピアは聞いていた通り電圧は不安定なようです。

ドミでは、停電からの復旧時の過電流に備えて、
「AC. Automatic Voltage Regulator」というのを使ってます。
整圧器、とでもいうんでしょうか。ここで買えるらしいです。

日本から雷プロテクターを買って持っていきましたが、
レギュレーターの方が使い勝手がよさそうです。変圧器兼ねてるし。
ドミを出るころまでには、入手しよ。

2012年1月20日 (金)

祝☆ネット環境購入

やっと、JICA事務所以外でネットできる環境が整いました!

20120120_1426

かかったお金
・1400Birr:3G NetのできるUSBデバイス(HUAWEI製)
・230Birr:ETC(Ethiopia Tele Communication?)へのデバイス登録料(月に2G分のデータ送受信するコース)
・500Birr:1か月の通信料

計、2130Birrなり。

Birrは「ブル」と読み、日本円にして、今現在4.4円くらいです。
デバイス料も通信料も、こちらの物価(キャベツ1個4Birrくらい)を考えると、結構お高いです。

買い方
1.ETCへ行って、EV-DO(モバイルネット)をしたいです、と言って、登録用紙をもらう。
2.登録用紙を記入。パスポートのコピーを添えて窓口へ提出。
3.デバイスは、すぐ隣の机の人から買え、と言われるので、隣でデバイスを受け取ってデバイス代金を払う。
4.デバイスを最初の窓口へ持って行って、登録してもらう。ここで、登録料を払う。
5.デバイスと領収書をもらって終了。

所要時間は、4人でいっていっぺんにやってもらって1時間かからなかったかな?
全部英語で大丈夫だったから、購入、登録もそんなに困りませんでした。

通信料のチャージ方法が、プリペイドなので、日本とちょっと違います。
この方法だと、銀行口座もクレジットカードも必要なく、携帯電話だけあればチャージできます。
振込みも必要ありません。

チャージ方法
1.「モバイルカード」というETCが発行しているチャージ用の番号が書かれたカードを買う。
2.カードをスクラッチして、PIN番号を見る。
3.携帯電話から、デバイス番号とモバイルカードのPIN番号を入力して、チャージ完了。
4.チャージした分だけ、インターネットができる。

PCへUSBを挿せば、勝手にドライバがインストールされて、特に設定も必要なくインターネットが使えるようになりました!
感動!
送受信のデータ量の従量制なので、節約して使わなきゃですが。

デバイスをどこで買えるのかわからなかったり、買いに行く暇がなかったり、
買っても、チャージ方法がよくわからなかったり、と、いろいろありましたが、
やっと、、、やっと、、、(泣)

先輩に聞くと、これまでよりも随分楽になってるみたいです。
つい3か月前に購入した隊員は、デバイスは別の店で値段交渉しながら買わなきゃいけなかったみたいです。
アムハラ語のできない私たちには、ちょっとハードルが高かったですね、それだと。
デバイスのお金も安くなってるみたいだし。

どんどん変わっていくんですね。

2012年1月19日 (木)

Timkat前夜祭

金曜日はTimkatというエチオピア正教のお祭りで、祝日です。
その前日ということで、ドミの近くでも、夕方にイベント的なものがありました。

広場に向かって聖職者たちが行列で歩いていく、というものです。

聖職者の前後には、おそろいの聖職者の?衣装を着た少年少女が、アフリカ的な歌を歌い、踊っています。
そして、そのさらに前後には大勢の信者が行列に加わって、歩いていきます。
行列と言っても、道幅いっぱいです。車も通行止め。

全部で1時間くらい見物していました。行列が長いのと動きが遅かったので。

行列の先は広場で、広場に集まっていたようです。大量の人です。
写真↓は、同期のシニアの方からいただいたものです。
20120120_1405

エチオピア正教については、ほとんど調べていなくて、どんなお祭りなのかも知識はなかったんですが、
すごいエネルギーを感じました。ちょっと敬虔な気持ちになりました。

明日がTimkat本番ですが、この辺で何かあるかどうか、よくわかりません。
お散歩程度はしてみたいと思っています。


アムハラ語のお勉強

今日で、アムハラ語は3日目でした。
これまで、どんなことを習ったかと言うと。

初日と二日目
・あいさつ

二日目
・人称代名詞とbe動詞(否定と肯定)

三日目(今日)
・買い物する時の会話
・数字の表現
・時間の表現

こう書くと「初日はあいさつだけだから簡単だったね」って思われそうですが、
 {相手が男性の場合、女性の場合、複数の場合、フォーマルな場合}×{朝、昼、晩に会ったとき、別れる時、、、}
などいろいろあり、バリエーションがあるんです。覚えるのがやっとです。

二日目の人称代名詞も、とっても楽しいことになってます。
以下のようにいろいろありますが、アムハラ語では全部、違う単語です☆
 私、あなた(男声)、あなた(女性)、あなた(フォーマル)、彼、彼女、彼・彼女(フォーマル)、私たち、あなたたち、彼ら
さらに、これに合わせて「です」にあたる言葉がすべて違います(笑)

例えば「○○は先生です」だとこんな感じ
 私      :エネ(私) アスタマリ(先生) ネニ(です)
 あなた(男声):アンタ(あなた) アスタマリ(先生) ネフ(です)

毎日しっかり覚えていかないと次の授業がまた明日あるので大変です。
派遣前訓練で、スワヒリ語やモンゴル語などの、英語ではない言語を一から勉強していた人たちの苦労が今わかります。

でも、現地で新しい言語を覚えるのって楽しいです。

アムハラ語を勉強してから道を歩いていると、
いろんな人同士が話している時のあいさつの内容が、ちょっと聞き取れたり、
市場やお店で値段をアムハラ語で言っているのが、ちょっとわかるようになったり、と楽しいです。

でも、もらったテキストを見ると、まだまだ量があるんです。

それに、まだまだ市場の人が言ってるアムハラ語がわかりません。
(それでも買い物は可能です。向こうが片言の英語しゃべってくれるんで(笑))

アムハラ語は、あと18回です。
どこまで分かるようになるんでしょうか。
どんどん周りの人が言っていることがわかっていくのかな?と、楽しみでもあり、
ここまでしかわからんのか!となってしまうのかも、と不安でもあります。

写真の一番左のテキストは、日本で何度かお邪魔した、アムハラ語教室のテキストです。
これもとっても役に立ってます。
20120119_1356