2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

エチオピア暦では、今日も明日も普通の日(2005年4月22日、23日)です。
今日も普通に学校行ってきました。

日本では新年になりましたが、こちらはまだです。
大晦日気分を味わうために、年越しそば食べてます。

レコード大賞も紅白歌合戦も除夜の鐘つきもない大晦日ですhappy01

20130101_9309

みなさま、よいお年を。

2012年12月22日 (土)

祝☆レミゼラブル映画

私はミュージカルが大好きです。

学生時代の数年間+社会人になってからの数年間、
仲間とミュージカルの上演に関わってました。
(演目が偏ってたのは、まあ置いといてw)

いろんなミュージカル作品観に行くのも好きでした。
大きな劇場から小さな劇場まで。

その中で、「レミゼラブル」はいろんな思い入れのある作品の一つです。
日本では「ああ、無情」で知られた小説のミュージカル版。

そのレミゼラブルが映画化されたというではないですか!
これは、是非公開日に観に行きたかった!

エチオピアでは公式サイトが重すぎて、見るのも一苦労。
http://lesmiserables-movie.jp/

エチオピアで上映されないかなー(笑)

レミゼラブルのサントラを聞いて、
観に行きたい気持ちを紛らわせてますw

2012年12月15日 (土)

日本人会の忘年会

アジスアベバで、日本人会の忘年会がありました。

一年に一回の、大事な(?)イベントですから、

眺めの良いホテル、
おいしい食事、
この日のために特訓した隠し芸の披露、
ビンゴゲーム
などなど。

日本と変わらない忘年会の風景だなぁ。

ですが、ゲームの景品はやっぱりエチオピアでしたw

トイレットペーパー
キッチンペーパー
アルミホイル
ジップロック
日本食

などなど、日用生活用品が並びます。

ゲームの景品はトイレットペーパーが一番人気でした(笑)
私は、トイレットペーパーはもらえませんでしたが、
無事、日本食をゲットしました!

年の瀬も近づいていますね。
エチオピアで始めての年末が近づいてます。

2012年12月13日 (木)

Webサイト開発始動?

一番詳しい先生が抜けてしまって、
どうなるかと思ってたWebサイト開発。
ここを参照

それでおも、IT教科の半分くらいの先生がWebサイト開発をやる気になり、
今週やっと動き始めました。

ちょっと専門的になりますが、使うのはPHPとJoomlaです。
プログラムをほとんどすることなく
ボタンぽちぽちしていくだけでWebサイトを開発できると評判です。

今週は開発に必要なソフトのインストール+調査。
調査項目の分担もしました。

ですが、開発ソフトのインストールは、
聞いた3人のうち誰一人上手く行ってません(笑)

先行き不安ですが、救いは先生たちのやる気!
いつできるかなー。

2012年12月 8日 (土)

在外投票

アジスアベバにある日本大使館で、
総選挙の投票をしました。

日本での投票日はえらい先なのに、
在外(日本の国外)では、もう締切です。

今回からインターネットで選挙公報が見れる、
というのも期待してたのですが、
まだ「準備中」・・・w

そりゃぁ、まだ国内での投票日は
期日前投票も含めてまだだから仕方ないけど、
インターネット選挙公報を必要としてるのは、
在外なのに~。

でも

おもしろかったです。
エチオピアで日本の総選挙の投票ができるなんて
来る前は思ってもみなかったです。

投票所として使われた
大使館の会議室へ行くと、
見慣れた投票用の仕切りがw

各投票ブースの中には、
県別に見出しのつけられた、
全国の候補者の名前リストがあります。
(準備すんの、大変だったろうなぁ)

無事、選挙区と比例の両方へ投票できました。
選挙権行使しなきゃ、ですね。