2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年1月(出発前)

2012年1月10日 (火)

いってきます

今日の23:30くらいの飛行機で関空からエチオピアに出発します。

20:40に関空集合です。フライト3時間前。
集合後に、みんなでチェックインしたり出国手続きしたりするらしい。

長時間フライトのときは、たいてい通路側に陣取るのですが、今回は、初のドバイとアフリカを上空から見てみたい気持ちもあり、窓側もいいなぁ、と思っているところ。
どうしようかなcatface

たぶん、これが出発前の最後の投稿です。
いってきます。

エチオピアの暦と時間

これが、一番わかりにくくて、半信半疑なものです。

エチオピアは独自の暦と時間を使っているらしいのです。
そして、官公庁でもこの暦と時間で動いているらしいのです。

たとえば、、、
今日2012年1月10日は、エチオピア暦では2004年5月1日です。

どういうことかというと、
・西暦(グレゴリウス暦)より7,8年遅れている
・西暦の9月11日が、エチオピア暦では1月1日。
・1月から12月までは、ひと月30日。13月は、5日か6日(閏年が6日?)
らしい、です。

なぜなのかは、キリストの生まれ年についての考え方の違いとかの説はあるらしいですが、まあ、よくわかってませんcatface

そして、時間。

朝日の昇る朝6時を、エチオピアでは0時、と数えます。
正午は6時。
日が沈む夕方は12時。

日の出とともに1日が始まり、前の日が終わる、という考え方らしいです。
うーん、理にかなっている。
が、ちょっと待ったー。外国人にはわかりづらいぞ。

エチオピアってこんなところです。

暦とか時間は、慣れたら別に困らないらしいです。
日本の和暦(平成24年とか)を使いこなしているので、たぶん大丈夫だと思います。

よく「今年って平成何年?」と考えてしまうことがありますが(笑)、まあ、大丈夫でしょう。

エチオピアの料理

昨日、親戚の小学生と一緒に「天才てれびくん」を見てたら、たまたまエチオピアの正月料理を紹介していました。
料理は「ドロ・ワット」を「インジェラ」で包んで食べるというものでした。
エチオピアでは、ああいうものを食べるんだよ、と言いながらテレビ見てました。

昨年、都内のエチオピア料理やでインジェラを食べました。ドロ・ワットもあったかも。おいしかったな~heart04
エチオピアではどうでしょう。家庭、レストランによって味が違うらしいです。おいしくいただけるといいのですが。。。

インジェラ以外は、エチオピアでどんなる料理が食べられているのかよく知りません。楽しみにしていたいと思います。
1年以上エチオピアに住むことになるので、現地の料理に慣れたいなぁ、と思っています。
インジェラ?うまいよ~!って言えるようになりたいので、ちょっとうつ体を慣らしていきたいと思います。

でも、体調が悪くなったときは日本食です。

現地では、中華の食材は買えるらしい。日本食の食材はあんまりないらしい。
なので、何食か分は日本食を持っていきます。米、しょう油、フリーズドライ食品、粉末茶。

食べつくしたころにはエチオピア料理に慣れていることを期待してwink

次はエチオピアの暦と時間についてです。

エチオピアってどこ

私は、もともとはエチオピアは志望していませんでした。
合格書類に、エチオピアの学校への派遣が決まった、と書いてあったのを見たとき、「エチオピアってマラソン選手で有名なところ?」くらいしか知りませんでした。

合格してから、本やWebサイトで調べたり、先輩隊員に聞いたりして情報収集をしました。
そこで、これまでにわかったことを何回かに分けて書きます。

まず、エチオピアはどこにあるのでしょうか?

エチオピアはアフリカの東側の中ほどにあります。赤道の近くです。いちおう南半球。
場所はここ地図

私の派遣される場所は首都のアジスアベバ。アジスアベバは海抜2400mです。
と言われてもわからないですね。

富士山が3776m。アジスアベバは富士山で言うと6合目くらいの高さになるらしい。つまり、寒い。
年間で5度~20度。
太陽の出ている時間帯はいいでしょうが、日が沈むと寒くなるらしい。

寒いのに弱い私は、アフリカに決まって一瞬うれしかったのですが、、、weep
服を着こむことにしますcatface

次は、エチオピアの料理についてです。

2012年1月 5日 (木)

エチオピアへ持っていく荷物

エチオピアでは「何とかなるさ」生活を目指したいので、あまり日本からモノを持っていかないようにしたいと思ってます。

命と健康を守る+仕事に最低限必要なものだけ、にしたいと思っています。
でも、、、できるだけ量を減らしたつもりですが、、、最終的に3つになっちゃいましたwobbly

 トランク:30kgくらい
 バックパック(48L):10kgくらい
 段ボール箱:13kgくらい

場所を占めているのは、電化製品(PCインストラクターなので、CDクリーナーとか、ドライバーとか、、heart04)、専門書、あったたかい服、薬、基礎化粧品系。ほとんどのものは現地で買えると思うのと、「1年9か月分の量」というのが想像つかないので、量は適当に詰めています。

アジスアベバは、朝晩冷えるんです。私は寒いところに弱いので、あったかい服を持っていかないと、なのです。
あったかい服はかさばります。でも、派遣前訓練の訓練所で、寒いのに服がなくて、しょっぱなから風邪をひいてしまったのを教訓にして、かさばっても持っていきます!

薬は、持ってった方がいいですよ、とJICAから言われているものは全部持っていきます。自宅では必要な時にいつでも買えると思って買い置きはほとんどないので、思ったよりたくさんの薬が必要なんだな~、と。

トランクとバックパックは飛行機で一緒に持っていきます。一応、すぐ使うものを入れているつもりなので。
段ボール箱は別送します。

持っていくものの準備を何となーく始めたのが9月、ちゃんと始めたのが12月後半。
時間があればあるだけ「あれも持っていこうかな」「あれもあった方がいいかな」と思って、どんどん荷物が増えていってしまう。

エチオピアへの行き方

エチオピアにどうやって行くのか?私も興味がありました。
ので、ここに書きます。

航空会社はEmiratesです。

関西国際空港からドバイを経由してアジスアベバへ行きます。
トランジットはドバイでの1回のみ。

関空を夜の23:40に出発して、翌日の午前中11:25にアジスアベバに到着。
日本とアジスアベバの時差は6時間です。

さて、問題です。日本を出発してからアジスアベバ到着まで何時間かかるでしょう。
時間の計算は苦手でいまいち自信がないんですが、やってみます。

 答え:11:25+6:00-(24:00-23:40)=17:05

17時間。24時間かからないんですね。(計算間違ってたら教えてくださいcoldsweats01
勝手に24時間以上かかると想像していたので、意外と近いな、と感じます。

他にも行き方はあるっぽいですが、私は↑この行き方になります。

出発は1月10日(火)です。

あけましておめでとうございます

本年がみなさまにとって素晴らしい年になりますようsun

今年の抱負。

これまでは「自分らしく」「とにかくやってみる」というのをモットーにしてきました。

今年は「目の前のことに集中」「アムハラ語習得(レベル問わず)」を抱負にします。