2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« パソコンの修理 | トップページ | Webサイト開発続報 »

2012年11月14日 (水)

学校のWebサイト作るらしいです

昨日、いきなりIT主任から

「Webサイトを作ることになったから、
 Kと、Y先生と、B先生で、要件収集よろしくね」

と言われました。

そこで、今日は、Y先生と打ち合わせをしました。
結論としては、なんでWebサイトを作りたいのか、
校長先生に話を聞きに行こうということになりました。

早速、話を聞きにいったところ、

・授業で出す演習問題の先生からの掲載と、生徒からの提出
・テスト結果の通知
・外部機関との連絡用メールアドレスの掲載
・(将来に備えて)国外の姉妹校を募る

と、夢は大きく。
予算は問題ない!と、かなり本気な様子。

ただの「HTML」じゃできないぞ。
「データベース」と「プログラム」が必要だぞ。

そもそも、うちの学校、
インターネットがちゃんと動かないんですけど。
どうやって、先生や生徒がアップするんでしょうか・・・(泣)

しかし、今日開催された、全教科の先生を集めた打ち合わせの場で、
校長が「IT教科のKと、Y先生が、学校のWebサイトを作る」と
アナウンスしちゃったそうな。

期待が大きいのはうれしいことです。
(二人だけで作るわけじゃなく、ITの先生全員で作るんですけどね)

ただの「パソコン教室の修理担当者」だったのに、
いきなり、全然違う種類の仕事になりそうな気配。
(どっちかってーと、本業に近い仕事w)

楽しみでもあり、本当に完成するのかな?と心配でもあります。

結構、時間も労力もかかる作業になると思います。
もし完成しなかったら、「せっかくあんなに頑張ったのに」と、かなりの精神的ダメージは必至。
しかも、そのダメージは、ITの先生たちがかぶることに。

でも、ITの先生たちは、
自分たちもWebサイト作る作業に是非関わりたい!と、かなりやる気。

・・・。

始める前から、いろいろ心配するのは止めて、
「Webサイトを作る作業」が無駄にならないように、考えようっとcoldsweats01

« パソコンの修理 | トップページ | Webサイト開発続報 »

2012年11月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

いきなりやりがいのある仕事に抜擢されとる!
さすが☆学内LANてこと?外からも見れるサイトなのかな?
見たいな~♪でもアムハラ語も英語もわかんないなあ( ´艸`) 

抜擢というか、授業を受け持ってないから暇でしょ、と思われたに違いないw
ま、あくまでITの先生たちが主役だから、脇役に徹します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンの修理 | トップページ | Webサイト開発続報 »