2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 学校のWebサイト作るらしいです | トップページ | 日本人運動会 »

2012年11月15日 (木)

Webサイト開発続報

IT教科の、半分くらいの先生たちでお昼を食べました。

Webサイト開発をするには、みんなで集まる必要があるけど、
平日は難しいよね、土曜日の午前中に毎週集まるのはどう?
という案が、とある先生から出されました。

いいねいいね、とみんな言ったらしく、案として即採用。
(かなり、やる気があるわけですね)

土曜日の午前中は、私が定期的な予定があるので、
その調整が完了してから、毎週会合を始めることに。

そんな、みんなのスケジュールを左右するような大事なことが、
こんなお昼ご飯どきに、軽く決まっていいのかなー?
先生半分しかいないのに。

このフットワークの軽さが、エチオピアっぽい、と思います。

でも、決定したことを、必要と思われる人に確実に伝える方法がない、わけです。
みんなが確実に参加する打ち合わせもないし、掲示しても読まないし。
偶然次に会った時に、覚えてたら伝える。それくらい。

これは仕方のないことだと、最近は思います。
交通機関の乱れとか、副業するから授業のない時は帰っちゃうとか、
定期的な打ち合わせのための空きコマがないとか、
そもそもIT主任がほとんど学校来ないとか。

だからこそ、みんな頻繁に挨拶を交わし、できるだけ一緒にいる時間を作る、
のかもしれないな、とちょっと思いました。

「Contact me every morning」

と、校長にも言われましたが、これは、打ち合わせがない代わりに、
ちょっとした立ち話でもいいから、毎日、状況を確認し合おう、ということなのかな、
と、ちょっと思いました。

土曜日に毎週集まることになれば、みんなで同じ空間と時間を過ごすわけです。
伝達事項の漏れが減って、仕事の効率が上がることが期待できる、かな?!

« 学校のWebサイト作るらしいです | トップページ | 日本人運動会 »

2012年11月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校のWebサイト作るらしいです | トップページ | 日本人運動会 »