2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« グレートラン | トップページ | じゅうたん撤去 »

2012年11月26日 (月)

事件です

ITの先生が1週間、とあるクラスの授業をすっぽかしたとして、
給料削減という通告をされる、という「事件」が起きました。

先生たちと学校側の意見の食い違いがあったり、
事前に警告も何もなしに、いきなり「給料削減の通知」ってどういうこと?
とかいろいろ、IT教科の先生たちの間では今日一日この話でもちきりでした。

しかも、通告されたのは一人だけ。

授業をすっぽかしたわけではなく、一番真面目な先生です。
そして、この先生、Webサイト開発の中心人物でした。

学校側も彼を必要としているはずなのに、なぜこんなことに・・・?

今年に入ってから、学校は生徒や先生たちの管理を厳しくしています。

1時間目、遅刻しそうになった(実際、もう遅刻なんだけど)生徒が
学校の門めがけて走る光景は、昨年は見られませんでした。
今年は、時間になると門を閉めちゃうので、入れないんですね。

厳しくするのは悪いことではないですが、
明らかに、先生たちのやる気をそぐようなことが、
どうして起きてしまうんだろう・・・。
怒り、不思議、あきらめ。

彼はきっと、学校を辞めてしまうでしょう。
いつか転職していくとは思ってたけど、こんな形で、とは。
彼にとって、もっといい職場を見つけてほしい、と思います。

さて、Webサイト、この先生がいなくなったら、
出来上がるかどうかも怪しくなってきました。

« グレートラン | トップページ | じゅうたん撤去 »

2012年11月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グレートラン | トップページ | じゅうたん撤去 »