2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« じゅうたん撤去 | トップページ | 在外投票 »

2012年11月29日 (木)

学校のソフトウェア購入

エチオピア新年(9月)になってから、
ひとつ目標を立てていました。

「学校に、授業で必要なソフトウェアを買ってもらう」

当たり前みたいですよね。
でも、今まで買ってもらえなかったようなんです。

それが、やっと、、、今日!現物を手にいれましたw
ぱちぱちぱち。

購入までの経緯です。

新年に入ってから、新しい教科書になったので、新しいソフトが必要。
だから、ソフト買ってね、と一覧を校長に何度か提出。
でも、お金が出せるか検討してみるね、と言われ続け、進展なし。
(いやいや、検討とかじゃなく、買って!授業できないから)

そこで、数週間前に、校長がWebサイトを作ってほしい、と言ってきたのに便乗して、
Webサイト作るには新しくソフトがいるよ、ついでに授業で使うソフトも一緒に買って、
と伝えたところ、校長もやっと買う気になってくれました。

Webサイトを作ってほしいので、校長も動きが素早いです。
そして、校長から、購入を担当する経理にソフトウェア購入の指示。

初めて校長から次のステップに進みました。
やっと、ソフトウェア購入が現実味を帯びてきました。
これが今から10日前です。

経理の人に確認すると、1週間くらいで(はやっ!)購入されるよ、とのこと。

で、数日後に行ったところ、まだ買えない、と。
なぜ???

普段なら、購入担当の女性ひとりで学校のものを購入するために、
3軒ほどお店に行って相見積をとってきて、一番安いところから購入、
という手続きをやっているそうです。

でも、購入担当の女性はこの学校に12年勤めてて、
今までソフトウェアを買ったことがなかったそう。
知ってる「コンピュータのお店」に行って、見積もりをもらおうとしたら、
そんなソフトウェア知らない、と言われたそうで。

そこで、IT教科の先生の中で、そういう購入に詳しい先生に頼んで、
この女性と一緒に相見積をとりにいってもらいました。(私もなぜか一緒にw)
これが、今週の月曜日。3日前ですね。

その後、学校の中で、どのお店から買うかを決める会議があり、
校長の承認印をもらって、
今日、購入担当の女性が、現金片手にITの先生ひとりと一緒に購入しに行きました。

午前中には学校を出て、お店までは30分もかからないはずなのに、
午後の授業が終わっても帰ってこない・・・。5時間以上経過。

午後3時になって、やっと購入担当のスタッフが、
ソフトウェアとともに帰ってきました~w

そして時間のかかった理由が判明。ソフトウェアCDが全部コピー(笑)
そりゃ30枚以上、CD焼くにはそれなりに時間がかかるわけだよね。

★★★

これでやっと、「ソフトウェアを学校に購入してもらう」実績を作ることができました。

今回、買ってもらうために、校長や副校長、経理に、
しつこいくらいに何度もお願いしたり状況を聞きに行ったりしました。
こういうことを、こちらの先生たちはしない。
(正確には、やるべき立場の人が仕事してないんですが)

でも、実績さえ作れば、
自分たちが動けばなんとかなるのかもしれない、と思ってもらえるかなぁ、と。
そんなこと考えたりもしてました。

ひとつ目標達成できて、ちょっと達成感w

明日、CDを配った時に、先生たち喜んでくれるといいなぁ。
そして、年末までに、一つもなくさないでほしいなぁ
(無理だろうなぁ(笑))

« じゅうたん撤去 | トップページ | 在外投票 »

2012年11月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

エチオピア人にしては、何とも早い対応ですね。
僕は、30日でエチオピアを出国して丸1年。

エチオピアでの生活も、あっと言う間に終わってしまいますから、
日々の活動を楽しんで下さいね。

何とかエチオピアに行けないかと計画中も、そんな連休無いんだよなぁ・・・・・。

縷縷さん

エチオピアを出国して丸1年経ったんですね。
早い。そんなに時間が経ったなんて、、、。

エチオピア来てくださいよー、是非w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じゅうたん撤去 | トップページ | 在外投票 »