2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Webサイト開発続報 | トップページ | チャイナ!に混じって・・・ »

2012年11月18日 (日)

日本人運動会

エチオピア(主にアジスアベバ?)にいる日本人の運動会がありました。
学校のグラウンドを借りての運動会です。

運動会なんて、高校生のとき以来。
なつかしい。

入場行進こそなかったけど、

玉入れ
パン食い競争
綱引き
子供たちによるダンス(よさこい)
借りもの競争
障害物走
未就学児童のためのイベント(小学校では必ずありましたね)

あー、昔こんなことやってたなー(笑)

子供たちはダンスをすごい練習していたようで、
素晴らしかったです。

20121118_9135

自分も、綱引き、借り物競争、障害物走に出ました。
あんまり思いっきり走る機会が最近ないので、
全力疾走のいらないものばかり(笑)

運動会の最後は、やはりリレー。
しかも「スウェーデンリレー」!

知らない人のために説明すると、

第一走者はトラック半周
第二走者はトラック1周
第三走者はトラック1周半

てな感じに、どんどん走る距離が延びていくリレーです。

私の中学校では、運動会(だったかな?)は
スウェーデンリレーでした。
いろんな意味で思い出深いスウェーデンリレー。

今日の運動会では、いい勝負で、
とっても盛り上がりました。

20121118_9139

今日は、ほとんど何もせず座ってただけなのに、
太陽の陽射しに体力を奪われながら(笑)
いろいろ懐かしんでしまった運動会でした。

来年は、この運動会には参加できないないのね・・・。

運動会は午前中で終わり、
お昼ご飯は、お母さまがたからの差し入れのお弁当!

普段、日本食に縁遠い私たちにとって、
とってもうれしいプレゼントでしたw
ごちそうさまでした!

20121118_9140


« Webサイト開発続報 | トップページ | チャイナ!に混じって・・・ »

2012年11月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

エチオピアって、結構日本人がいるから驚きですよね。

エチオピアで育った子供達って、日本と違って逞しいだろうなぁ。

よさこいのハッピ、みんなおそろいなんだねぇ★
ハッピもお母さまがたが手分けして作っているのかなぁ~

空の色や建物がエチオピアで、運動会はまさに日本のスタイルで
すごくアットホームで幸せな光景だね^^

縷縷さん>
 特に首都にいると、日本人に会う機会が多いです。
 でも、こんなにたくさん集まっているところ、ってのは久しぶりかも。
 子供たちは、みんないい子ですよー。

FUKUUちゃん>
 グラウンドを借りた学校は、インターナショナルスクール。
 国旗の絵がたくさんあってびっくりしました。
 ハッピはね、日本でおそろいのを買ってきたみたいだよ。
 おそろいっていいよねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Webサイト開発続報 | トップページ | チャイナ!に混じって・・・ »