2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

学校のソフトウェア購入

エチオピア新年(9月)になってから、
ひとつ目標を立てていました。

「学校に、授業で必要なソフトウェアを買ってもらう」

当たり前みたいですよね。
でも、今まで買ってもらえなかったようなんです。

それが、やっと、、、今日!現物を手にいれましたw
ぱちぱちぱち。

購入までの経緯です。

新年に入ってから、新しい教科書になったので、新しいソフトが必要。
だから、ソフト買ってね、と一覧を校長に何度か提出。
でも、お金が出せるか検討してみるね、と言われ続け、進展なし。
(いやいや、検討とかじゃなく、買って!授業できないから)

そこで、数週間前に、校長がWebサイトを作ってほしい、と言ってきたのに便乗して、
Webサイト作るには新しくソフトがいるよ、ついでに授業で使うソフトも一緒に買って、
と伝えたところ、校長もやっと買う気になってくれました。

Webサイトを作ってほしいので、校長も動きが素早いです。
そして、校長から、購入を担当する経理にソフトウェア購入の指示。

初めて校長から次のステップに進みました。
やっと、ソフトウェア購入が現実味を帯びてきました。
これが今から10日前です。

経理の人に確認すると、1週間くらいで(はやっ!)購入されるよ、とのこと。

で、数日後に行ったところ、まだ買えない、と。
なぜ???

普段なら、購入担当の女性ひとりで学校のものを購入するために、
3軒ほどお店に行って相見積をとってきて、一番安いところから購入、
という手続きをやっているそうです。

でも、購入担当の女性はこの学校に12年勤めてて、
今までソフトウェアを買ったことがなかったそう。
知ってる「コンピュータのお店」に行って、見積もりをもらおうとしたら、
そんなソフトウェア知らない、と言われたそうで。

そこで、IT教科の先生の中で、そういう購入に詳しい先生に頼んで、
この女性と一緒に相見積をとりにいってもらいました。(私もなぜか一緒にw)
これが、今週の月曜日。3日前ですね。

その後、学校の中で、どのお店から買うかを決める会議があり、
校長の承認印をもらって、
今日、購入担当の女性が、現金片手にITの先生ひとりと一緒に購入しに行きました。

午前中には学校を出て、お店までは30分もかからないはずなのに、
午後の授業が終わっても帰ってこない・・・。5時間以上経過。

午後3時になって、やっと購入担当のスタッフが、
ソフトウェアとともに帰ってきました~w

そして時間のかかった理由が判明。ソフトウェアCDが全部コピー(笑)
そりゃ30枚以上、CD焼くにはそれなりに時間がかかるわけだよね。

★★★

これでやっと、「ソフトウェアを学校に購入してもらう」実績を作ることができました。

今回、買ってもらうために、校長や副校長、経理に、
しつこいくらいに何度もお願いしたり状況を聞きに行ったりしました。
こういうことを、こちらの先生たちはしない。
(正確には、やるべき立場の人が仕事してないんですが)

でも、実績さえ作れば、
自分たちが動けばなんとかなるのかもしれない、と思ってもらえるかなぁ、と。
そんなこと考えたりもしてました。

ひとつ目標達成できて、ちょっと達成感w

明日、CDを配った時に、先生たち喜んでくれるといいなぁ。
そして、年末までに、一つもなくさないでほしいなぁ
(無理だろうなぁ(笑))

2012年11月27日 (火)

じゅうたん撤去

今の部屋には、じゅうたんが最初から備え付けられていました。
でも、土足禁止にはしていません。

つまり、じゅうたんの上を靴で歩く。

掃除機はありません。

つまり、じゅうたんはどんどん汚くなっていく・・・w
(ホウキで掃いたり、ガムテぺたぺたして、ゴミをとってはいるけどね)

今日、午後の予定が全部キャンセルされたので、珍しく3時ころに家に到着。
どうしても、じゅうたんが汚くなっていくのに耐えられなくなり、
じゅうたん撤去に踏み切りました。

まず、できるだけ、じゅうたんをきれいに掃除。
その後、じゅうたんをくるくる巻いていきます。

でもこれが大変(笑)

なぜなら、じゅうたんは家具の下に敷き込まれてるから。
でも、部屋は狭くて、家具をどかす隙間もないw

ちょっとずつ家具をずらしたり、持ち上げたりして
じゅうたんと格闘すること30分。

やっとじゅうたん撤去できました。
床の白さがまぶしいですw

20121127_9210_2

かなり満足です(笑)

さて、白い床は汚れが目立つので、
今までよりも頻繁に掃除せねば・・・w

2012年11月26日 (月)

事件です

ITの先生が1週間、とあるクラスの授業をすっぽかしたとして、
給料削減という通告をされる、という「事件」が起きました。

先生たちと学校側の意見の食い違いがあったり、
事前に警告も何もなしに、いきなり「給料削減の通知」ってどういうこと?
とかいろいろ、IT教科の先生たちの間では今日一日この話でもちきりでした。

しかも、通告されたのは一人だけ。

授業をすっぽかしたわけではなく、一番真面目な先生です。
そして、この先生、Webサイト開発の中心人物でした。

学校側も彼を必要としているはずなのに、なぜこんなことに・・・?

今年に入ってから、学校は生徒や先生たちの管理を厳しくしています。

1時間目、遅刻しそうになった(実際、もう遅刻なんだけど)生徒が
学校の門めがけて走る光景は、昨年は見られませんでした。
今年は、時間になると門を閉めちゃうので、入れないんですね。

厳しくするのは悪いことではないですが、
明らかに、先生たちのやる気をそぐようなことが、
どうして起きてしまうんだろう・・・。
怒り、不思議、あきらめ。

彼はきっと、学校を辞めてしまうでしょう。
いつか転職していくとは思ってたけど、こんな形で、とは。
彼にとって、もっといい職場を見つけてほしい、と思います。

さて、Webサイト、この先生がいなくなったら、
出来上がるかどうかも怪しくなってきました。

2012年11月25日 (日)

グレートラン

イベント続きの週末です。
今日は、エチオピアで一番の(?)イベントである。
グレートランです。

参加証代わりのおそろいの緑のTシャツを来て10kmを走ります。
日本人の協力隊員も大人数で参加!
もちろん、私も参加しました。

20121125_9173

マラソンと言っても、お祭りなので、みんな楽しんで走ります。
わが日本人集団は、
日の丸まちまきしたり、大きな国旗を持ったり、柔道着で走ったりしました。
(私は何も仮装しませんでした。事前に思いつかなかった・・・。残念><)

20121125_9176

出発地点では、あの(!)ハイレガブリエセラシエ(昔のマラソン金メダルで有名な人)も、
頑張って走ってきてねーって感じで手を振ってました。
嬉しくって、いっぱい手を振ってしまいましたw

国旗をかついで走るのはちょっと疲れるので、交代でかつぎました。
私も一度かついだけど、旗を持ってると、
一緒に写真撮らせて~、といろんな人に声かけられます。

日本国旗持ってても、チャイナ!ってやっぱり言われますがw

ちょっと前後を見渡すと、人、人、人!
写真ではよくわからないかもしれませんが、
(おそらく)数キロにわたって、道に人があふれてます。

20121125_9178

すいてる時は走って、下り坂の時は走って、
人が詰まってきたら歩いて、登り坂では歩いて。

途中2か所ほど、暑さ対策のために、放水をしていました。
豪快です。
濡れたくなかったんですが、濡れてしまいましたw

途中1か所で、水を配ってました。ビニール袋に入った水を、
車の上から棟上げ式のように群衆に向かって投げてました。
豪快です。
別にいらなかったんですが、足に当たりました。結構痛いw

そんなこんなで、やっとゴール~。
出発前は、全部歩くつもりだったのに、結構走ったので、
1時間半くらいで到着。結構いいタイムなのかな?うれしいです(笑)

20121125_9186

ゴールの証、メダルももらいました。

20121126_9203

Tシャツは緑、肩の部分が赤、メダルの紐は黄色。
エチオピアカラーになります

明日は筋肉痛になりそう・・・泣
お風呂はないので、足湯して疲れをとりたいと思いますw

2012年11月24日 (土)

外交団バザーで山田錦ゲット

アジスアベバで、各国の大使館などが集まったバザーがありました。
毎年あるようです。

20121124_9149

もちろん、日本大使館も出展しています。
そこでは、お寿司(奥様方が作ってくれたもの!)や
日本酒が売られてます!午前中から行って、速攻購入w

お寿司はお昼にいただきました。
日本酒は、何か特別な時に飲みましょうw

一番の目的を果たしたあと、ゆっくり他の国のブースを見て回りました。
いろんな国の特産品を見れて、とっても楽しいです。


20121124_9162

20121124_9158

アクセサリや洋服などいろんなものが売られているにも関わらず、
私の目につくものは食べ物ばかり(笑)

ロシアのキャビアカナッペ
(どこの国だ?w)のフルーツカクテル
アラブ首長国連邦のサモサ
(どこの国?フランス?w)のブリオッシュ

お昼ご飯には、協力隊の任期中には行けないウガンダの料理。
キャッサバ。ほんのりカレー味、おいしかった~。

20121124_9165

今日買ったモノ。
唯一食べ物以外の、スイカの模様の鍋敷き+鍋つかみ。
ベネズエラ(だったか?)のブースで売られてました。

20121124_9168

この中で、一番高いのは、ブリオッシュです。300ブル!
パンの中では、ブリオッシュが一番好きなんですが、
エチオピアではなかなか食べれないので、この機会に買っちゃいました。

おいしかった~。
目にもお腹にも満足した1日でした。

2012年11月19日 (月)

チャイナ!に混じって・・・

学校の中でも、私の名前を知らない生徒からは
「チャイナ!」
と、声をかけられます。

気が向けば、返事をするし、気が向かなければ無視しています。
失礼だなー、と思って。

今日は、「チャイナ!」「Teacher!」「Miss!」に混じって、

「フー・チンタオ!」

という掛け声(?)がありました。

以前の中国の指導者の名前ですね。
私にとっては「胡錦濤(コキントウ)」の方がなじみ深いですが。

勉強してるなぁ。
でも、どうせなら、新しい指導者の名前を叫んでほしかったな。
新しい党総書記は「シーチンピン」なのね。

2012年11月18日 (日)

日本人運動会

エチオピア(主にアジスアベバ?)にいる日本人の運動会がありました。
学校のグラウンドを借りての運動会です。

運動会なんて、高校生のとき以来。
なつかしい。

入場行進こそなかったけど、

玉入れ
パン食い競争
綱引き
子供たちによるダンス(よさこい)
借りもの競争
障害物走
未就学児童のためのイベント(小学校では必ずありましたね)

あー、昔こんなことやってたなー(笑)

子供たちはダンスをすごい練習していたようで、
素晴らしかったです。

20121118_9135

自分も、綱引き、借り物競争、障害物走に出ました。
あんまり思いっきり走る機会が最近ないので、
全力疾走のいらないものばかり(笑)

運動会の最後は、やはりリレー。
しかも「スウェーデンリレー」!

知らない人のために説明すると、

第一走者はトラック半周
第二走者はトラック1周
第三走者はトラック1周半

てな感じに、どんどん走る距離が延びていくリレーです。

私の中学校では、運動会(だったかな?)は
スウェーデンリレーでした。
いろんな意味で思い出深いスウェーデンリレー。

今日の運動会では、いい勝負で、
とっても盛り上がりました。

20121118_9139

今日は、ほとんど何もせず座ってただけなのに、
太陽の陽射しに体力を奪われながら(笑)
いろいろ懐かしんでしまった運動会でした。

来年は、この運動会には参加できないないのね・・・。

運動会は午前中で終わり、
お昼ご飯は、お母さまがたからの差し入れのお弁当!

普段、日本食に縁遠い私たちにとって、
とってもうれしいプレゼントでしたw
ごちそうさまでした!

20121118_9140


2012年11月15日 (木)

Webサイト開発続報

IT教科の、半分くらいの先生たちでお昼を食べました。

Webサイト開発をするには、みんなで集まる必要があるけど、
平日は難しいよね、土曜日の午前中に毎週集まるのはどう?
という案が、とある先生から出されました。

いいねいいね、とみんな言ったらしく、案として即採用。
(かなり、やる気があるわけですね)

土曜日の午前中は、私が定期的な予定があるので、
その調整が完了してから、毎週会合を始めることに。

そんな、みんなのスケジュールを左右するような大事なことが、
こんなお昼ご飯どきに、軽く決まっていいのかなー?
先生半分しかいないのに。

このフットワークの軽さが、エチオピアっぽい、と思います。

でも、決定したことを、必要と思われる人に確実に伝える方法がない、わけです。
みんなが確実に参加する打ち合わせもないし、掲示しても読まないし。
偶然次に会った時に、覚えてたら伝える。それくらい。

これは仕方のないことだと、最近は思います。
交通機関の乱れとか、副業するから授業のない時は帰っちゃうとか、
定期的な打ち合わせのための空きコマがないとか、
そもそもIT主任がほとんど学校来ないとか。

だからこそ、みんな頻繁に挨拶を交わし、できるだけ一緒にいる時間を作る、
のかもしれないな、とちょっと思いました。

「Contact me every morning」

と、校長にも言われましたが、これは、打ち合わせがない代わりに、
ちょっとした立ち話でもいいから、毎日、状況を確認し合おう、ということなのかな、
と、ちょっと思いました。

土曜日に毎週集まることになれば、みんなで同じ空間と時間を過ごすわけです。
伝達事項の漏れが減って、仕事の効率が上がることが期待できる、かな?!

2012年11月14日 (水)

学校のWebサイト作るらしいです

昨日、いきなりIT主任から

「Webサイトを作ることになったから、
 Kと、Y先生と、B先生で、要件収集よろしくね」

と言われました。

そこで、今日は、Y先生と打ち合わせをしました。
結論としては、なんでWebサイトを作りたいのか、
校長先生に話を聞きに行こうということになりました。

早速、話を聞きにいったところ、

・授業で出す演習問題の先生からの掲載と、生徒からの提出
・テスト結果の通知
・外部機関との連絡用メールアドレスの掲載
・(将来に備えて)国外の姉妹校を募る

と、夢は大きく。
予算は問題ない!と、かなり本気な様子。

ただの「HTML」じゃできないぞ。
「データベース」と「プログラム」が必要だぞ。

そもそも、うちの学校、
インターネットがちゃんと動かないんですけど。
どうやって、先生や生徒がアップするんでしょうか・・・(泣)

しかし、今日開催された、全教科の先生を集めた打ち合わせの場で、
校長が「IT教科のKと、Y先生が、学校のWebサイトを作る」と
アナウンスしちゃったそうな。

期待が大きいのはうれしいことです。
(二人だけで作るわけじゃなく、ITの先生全員で作るんですけどね)

ただの「パソコン教室の修理担当者」だったのに、
いきなり、全然違う種類の仕事になりそうな気配。
(どっちかってーと、本業に近い仕事w)

楽しみでもあり、本当に完成するのかな?と心配でもあります。

結構、時間も労力もかかる作業になると思います。
もし完成しなかったら、「せっかくあんなに頑張ったのに」と、かなりの精神的ダメージは必至。
しかも、そのダメージは、ITの先生たちがかぶることに。

でも、ITの先生たちは、
自分たちもWebサイト作る作業に是非関わりたい!と、かなりやる気。

・・・。

始める前から、いろいろ心配するのは止めて、
「Webサイトを作る作業」が無駄にならないように、考えようっとcoldsweats01

2012年11月13日 (火)

パソコンの修理

今日は、IT以外の先生から、
オフィスのパソコンの調子が悪いから見てくれ、
と頼まれて見に行きました。

学校の中だけど、初めて訪れる部屋で、
誰が何のために使ってるパソコンかも
よくわからないで見に行きました。

私の配属先の学校には、目の見えない先生が3人います。
英語やアムハラ語を教えているそうです。

パソコンを見てほしい、と言ってくれた先生はそのうちの一人で、
今日、調子を見に行ったパソコンは、
その先生たちのためのパソコン部屋のパソコンでした。

そのパソコンは、起動すると、

「Windows has been started.」

キーボードの「A」を押すと、

「A」

と言う感じで、読み上げてくれます。

そういう読み上げソフトがある、ということは
知識としては知ってたけど、見たのは初めて。

そういうパソコンがうちの学校にあって、
それを使ってる先生がいる、というのも今日初めて知りました。
まだまだ知らないことが多いです。

4台中、1台が、とっても変な動きをしています。
症状はわかったけど、修理に必要なものが手元になく、
明日出直すことになりました。

明日直せるといいな。

2012年11月12日 (月)

友、遠くから(?)来たる

ウガンダの同期隊員がエチオピアに遊びに来てくれました。
久々の再開、とっても楽しみだったし、会えてうれしかった!

国外の隊員には、エチオピアはとっても評判がいいです。
うれしいことです。
話を聞いてると、なるほどね、という再発見もあります。

ずっとエチオピアにいると、当たり前になって、
いいところも見えなくなってるのかも。

ウガンダでの活動の話も聞いて、行きたくなった!
でも、協力隊隊員は、行ける国が限られていて、
ウガンダは行ける国の中に入ってない・・・(泣)

残念。

でも、どこかでまた会えるといいなぁ。

写真は、同期と行ったお店で初めてみたビール。
新しいビールらしい。
ギョルギスビールの黒ビール版みたいな感じでした。

20121112_9046


2012年11月 5日 (月)

ジャッキーチェン

エチオピアの子供たちは、よく中国人に向かって

「チュンチャン」

と、中国語で(?)話しかけます。
私にもそんな感じで話しかけてきます。

もちろん、本当の中国語ではなく、
エチオピア人が思う、定番の「中国語っぽい言葉」みたいです。
どういう意味で使ってるのかはわからないです(笑)

残念ながら、意味がわからないので、
反応のしようがなく、基本的に無視。

でも、今日、

「ジャッキー・チェン」

と、確かに呼び掛けられました。

「チュンチャン」って「ジャッキーチェン」だったのかしらん。
ジャッキーチェンなら、呼びかけられても悪い気はしないな。
ジャッキーチェン大好きなんで(笑)

2012年11月 1日 (木)

学校に久しぶりに行きました

1週間の旅行休みと、3日の病欠明け、
かなーり久しぶりに学校に行きました。
ほぼ2週間ぶり。

おどろいたことがありました。

今アジスアベバでは、どこでも道路が工事中。
うちの学校の前もそのうち始まりそうだなー、と思ってたけど、
なんと、学校の前の道路が掘り返され、車の通行できない状態に!

学校の前を通るミニバスで通勤してるんですが、
よくわからない場所で降ろされましたw
こっからどーやって学校に行くの?!と一瞬迷いました(笑)

IT教科の先生が増えてました。
知らない先生だけど、やたらITの先生と仲好いなーと思ってたら、
同じ教科の新しい先生でしたw

ちょっといないだけで、どんどん変わっていくなー。

体調は、もう大丈夫です。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »