2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雨季終わった・・・? | トップページ | 冷凍庫の霜取り »

2012年9月28日 (金)

ティーフ!

今朝、ミニバスに乗っていたら、車の外から
「ティーフ!ティーフ!」という
青年たちの無邪気な叫び声が。

うるさいなー、と思ったら、どうやら私に向かって言ってる模様。

ティーフ=theif=泥棒 ですね。

私が全く無視してたら、今度はアムハラ語で
「レバ!レバ!」と叫んできました。

ミニバスに乗ってる他の乗客は、
「あいつら頭おかしいよ」的なジェスチャーをしてます。

エチオピア人と一口に言っても、いろいろいるんだな、と思う瞬間です。
最近そういう風に感じるようになりました。

アホなことを言ってからかってきたり、勝手に腹を立ててきたりする人もいれば、
そういうのをたしなめたり、無視してりゃいいのよ、と言ってくれる人もいます。

ちなみに、チャイナ!とか、たまにアリババ!とかはありますが、
英語で「ティーフ」と言われたのは初めて。

日本語で言われたらキレるかもしれないんですが、
英語とかアムハラ語で罵られてもあんまりピンと来ないんです。
なんで、ぜんぜん腹が立ちませんでした。

気分良く一日を過ごしました。

« 雨季終わった・・・? | トップページ | 冷凍庫の霜取り »

2012年9月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

まさかとは思うが、尖閣諸島に関して、中国よりの考え方をしている
人だったり?!
ありえないか(゚∀゚ゞ)

同僚はみんな、日本と中国がいさかいしてること、知ってます。
エチオピアのニュースでもやってるし、アルジャジーラ英語ニュースでも放送してるし。

町の知らない人も、声かけてきます。
ただ、私が日本人だとわかるのは、本当に近所の人だけ(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨季終わった・・・? | トップページ | 冷凍庫の霜取り »