2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 食事を用意するには時間がかかる | トップページ | 大晦日 »

2012年9月10日 (月)

またまた全体会議

先週の金曜日に学校を覗きに行ったところ、新しい掲示物を発見。
それは、翌週月曜日の朝9時から先生たちを対象にした会議がある、というもの。

どうせ、9時になんて誰も来てないだろうなー、と思いつつ、学校へ。
学校内のカフェで時間をつぶします。

カフェに入ると、意外と先生がたくさん来てます。15,6人は来てるでしょうか。
ちなみに、うちの学校は先生100人くらいいるはずです。

先生たちに挨拶したり、お茶をおごってもらったりしながら、待ってると、
10時くらいに、校長がいきなりカフェで話し始めました。
あれ、講堂でやるんじゃなく、カフェでやるのね。

会議はアムハラ語なのでよくわかりませんが、後で近くにいた先生に聞いたところ、
グレード12は明後日から授業なので、
レッスンプラン(先生が授業でこういうことをやります、というのを書く)を出せ、
グレード11はまだ生徒の登録が完了していないので、授業は始まりません、
ということだったようです。

そうこうしているうちに、30分くらいで会議しゅーりょー。

会議に出席しているかどうか、先生のサインを集めていました。
IT教科からは二人しか出席してませんでしたが、同僚は全員分のサインを代筆してました。
いいんですかね・・・。何のためのサインなのかよくわかりませんが。

IT教科からは3人の先生が辞めたそうです。彼らは先生以外の職が見つかったんでしょう。
そして、もう一人辞めるんじゃないかと思われてる人がいるそうです。
これは、うちの教科に限ったことではなく、どこの教科も同じ。

生徒の登録も新年開始の2週間前からで、まだ終わってないし、先生の数の確認も新年始まってからだし、
仕方ないのかなぁと思いつつも、もうちょっと計画的にやったらいいのに、と思ってしまいます。

ITを教えられる先生がいない、と言われてエチオピアに来ましたが、
先生の職業としての待遇がよくないので、先生になりたがる人が少ない、というだけのように思います。
先生の入れ替わりは激しいけど、何年も補充がされない、という話は聞いたことはありません。

配属されてから半年以上、結構学校に慣れて来たなー、と思っていたけど、
うちの教科では、定員よりも4人も先生が少ない状態で学校が始まりそうです。
未知の世界です。(o^-^o)

« 食事を用意するには時間がかかる | トップページ | 大晦日 »

2012年9月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食事を用意するには時間がかかる | トップページ | 大晦日 »