2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ティーフ! | トップページ | 停電 »

2012年9月30日 (日)

冷凍庫の霜取り

今日は、ずっと前から気になっていた、冷凍庫の霜取り。

半分くらい霜に埋まって、ほとんど何も入れられません。しかも凍らない。
左の方には、霜の中に何か埋まってますね。取り出せません(笑)

20120930_9025

朝8時くらいから、冷蔵庫の中のものを全部取り出し、
電源コードを引っこ抜いて、ドアを開けて放置です。

6時間くらい経ってやっと、冷凍庫内の霜を塊で取り出せました。
ごそっと取れる感じ、気持ちいいですw

20120930_9027

後は、冷凍庫の下にぶらさがってる霜です。
これも、3時間くらいすると取り出せる大きさにまで溶けました。

霜も完全に取れ、冷蔵庫の中もすっかりきれいに拭いて、完了!
これで、500gでも1㎏でも、お肉を買って使い切れなかったら冷凍できます~。
(それより少ない単位では売ってないんでw)

日本の冷蔵庫は霜取り機能があっていいよね、と思ったら、
うちの冷蔵庫にも「defrost」機能、ちゃんとついてました。
文明の利器は正しく使いましょう。

20120930_9029

今日は霜取り頑張ったので、もらって大切に取ってあったサバ缶を開けます。
ついでに、日本から持ってきた大切な日本米も初めて炊いちゃいます。

20121001_9030

これまでに何度も失敗しながら、お鍋でのお米の炊き方をマスターしました。
それは、日本米を炊く、この日のためです!

できあがり。

20121001_9031

お米は、焦がすのを恐れて弱火にし過ぎたので、若干芯がありますが、やっぱりおいしい。
お箸で食べれるって素晴らしい(お米がもちもちしてるってことね)。

おいしかったー。
お腹も心も満足w


« ティーフ! | トップページ | 停電 »

2012年9月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

お米炊きは、強火5分(沸騰するまで)+弱火10分(固めが好きなら15分)+15分以上蒸らすって感じですかね。
僕は日本でもエチオピアでも鍋炊きです( ̄ー+ ̄)。

スーパーの店員さんと仲良くなると、お肉200グラムとか、
脂身多めとかで売ってくれますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

最近は真剣に2週間位でエチオピアに再訪したいなぁ
と思いながら生活しています。

日本でも鍋でお米たいてるんですか、縷縷さん!すごい!
肉は、ほとんど外食のときしか食べないんで、
お肉買うスキルは全然向上してないです。ばれてますね(笑)

是非エチオピアに、また来てください。
できれば私のいる間にw お待ちしてますo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ティーフ! | トップページ | 停電 »