2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 追悼行進 | トップページ | メレス首相の葬儀 »

2012年9月 1日 (土)

トマト料理

エチオピアに来て、半年以上経ちますが、初めてトマトを買いました。
これまで買わなかったのには理由があります(大した理由じゃないけど)。

日本にいる時も、トマトはほとんど買わなかった。
1個だけでいいのに、2,3個パックしかなくて、たいてい残ってダメにしていた。
それなのに、エチオピアでは半キロ単位でしか買えない。
必然に大量のトマトをいっぺんに消費しないといけない。

エチオピアで野菜を生食しないと決めているので、
生食以外に食べ方があんまりないトマトは買いたくないなー、と。
(ちゃんとしたレストランで出される生野菜サラダは平気で食べちゃいますが(笑))

こんな理由から、トマトを買ったことはありませんでした。
近所でよく買い物する八百屋には、いつも同じ野菜しかありません。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ビートルート、いんげん、そして、トマト。
この中で買ったことがないのは、トマトだけ。

そこまでトマトが好きじゃないなら、別にトマト買わなくてもいいんじゃない、と思いますよね。
でも、何気なくトマト料理のレシピをネットで探していたら、とっておもおいしそうに思えたレシピがあったんです。

麻薬的に旨いトマトスパゲッティ

どうしてもこれが食べたい!
ということで、さっそく買って作りました。トマトスパゲッティ。

これがね・・・、とっっってもおいしかった!!!
トマトソースパスタを、こんなにおいしいと思ったのは初めてかも。

豚肉のひき肉も消費したかったので、肉入りのトマトスパゲッティでしたが。
オリーブオイルなんて高くて買ってないので、普通のサラダオイルで作りましたが。

エチオピアで売られているトマトは、固い。
最初は一生懸命湯むきしてたんだけど、めんどくさくなって、
試しにピーラーで皮をむいてみたら、むけた。これは楽だわ。

次はどんなトマト料理を作ろうかな。

あまりおいしそうに撮れなかったけど、とてもおいしかったトマトスパゲッティ
20120901_8833

« 追悼行進 | トップページ | メレス首相の葬儀 »

2012年9月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラタトゥイユなどがおすすめてすが!オリーブ油が必要なのと、それ以外の野菜もナス、ピーマン、ズッキーニなどハードルは高そうですが・・・

ラタトゥイユ、おいしいですよねー。
夏野菜の「な」の字もありませんが、サラダオイルとにんじんと玉ねぎでつくってみましたw
ただの野菜煮込みですが、おいしかったです。見事にトマトは消費できました。よかったよかった。

ところで、なすもピーマンもズッキーニも、高級スーパーには売ってます。パプリカだってあります。さすが首都。買いにいくのがめんどーだなー、という(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追悼行進 | トップページ | メレス首相の葬儀 »