2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« またまた全体会議 | トップページ | 元旦 »

2012年9月10日 (月)

大晦日

今日は、エチオピアカレンダーでは大みそかです。
明日はエチオピア暦2005年1月1日です。

ここしばらくは、
羊たちが群れをなして、マーケットまで連れられて行き(自分たちで歩かされる)、
コーヒーセレモニー用なのかわかりませんが、草が道端で束になって売られてます。
(写真撮っていい?と聞いたら断られました泣)

特に町の飾り付けもないので、自分としては、やや盛り上がりに欠けますが、
生きた鶏を持って歩いてる人や、草の束を肩に持って歩いてる人を見ると、
ああー、これが年末の風景なのかなぁ、と思います。

女性たちは、髪をショルバ(編み込み)にしているのですが、正月用?の豪華なショルバです。
どう豪華かと言うと、金髪のエクステを編み込み、さらに編み込みの下に何かをいれて盛り上げています。

豪華ショルバにした女性たちを、今日はたくさん見かけました。でも、来てる服は普段着。
日本髪を結って、Tシャツジーパン着てるようなアンバランスさを感じてしまいましたが、
みなさん、あんまり気にならないようですw

大家さんちのお手伝いさんも豪華ショルバで準備万端です。

今日の夜からオールナイトでパーティをする人もいるし、
今日の夜から朝まで教会で過ごす人もいるそうです。

☆☆☆

エチオピアでも新年のメッセージをメールで送ります。
が、なぜか今日メッセージをいくつかもらいました。今日、大晦日ですけど・・・。
元旦ではなく、大晦日に出すのがルールなんでしょうか?ちょっと驚きました(笑)

メッセージカードも送りますが、
郵便ではなく、パーティ等で会う人に直接渡すものなんだそうです。

日本では、年賀はがきを元旦に届けるために、
郵便局ではバイトを雇い、はがきを出す方は事前に投函し、、、
と、みんなとっても大変な思いをしていますよね。

新年をどう準備するか、元旦をどう過ごすかは国によって違うんだなぁ。
おもしろいです(o^-^o)

« またまた全体会議 | トップページ | 元旦 »

2012年9月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた全体会議 | トップページ | 元旦 »