2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« メレス首相の葬儀 | トップページ | 手作りポタージュ »

2012年9月 4日 (火)

学校での活動始動

来週の火曜日はエチオピアの新年。
新年の翌日から、本格的に学校が始まります。

そろそろなんか準備しなきゃいけないんじゃないかなぁ、と思いつつ、
何も連絡がない(って、いつもないです)ので、学校に様子を見に行きました。

雨季休み中にのぞきに来たときよりも多くの先生方がカフェでくつろいでます。
来てる先生の数は多くなりました。

仲の良かった同僚が辞めてしまったため、簡単には情報が入らなくなってしまいました。
自分で掲示板を見たり、その辺にいる先生をつかまえて聞くしかないです。
今日は運悪く、ICT教科の先生が誰も学校に来てません。

そこで、よく挨拶を交わしていた女性の先生をつかまえて、
いつから授業なのか、何をしなきゃいけないのか、を聞きました。
快く教えてくれました。

そして、いつもの通り、RPGのごとく「あの人に聞いたらもっとわかるわよ」と言われ、
聞きまわることになります。もう慣れました(笑)

最初にこの学校に来た時より気持ちの余裕が持てて、ちょっとはこの環境に慣れてきたのかなと、実感。
いろいろ今まで教えてきてくれた同僚たちに感謝です。

さて、今日得られた情報は、3つでした。上出来です。
・新年の翌日からグレード12は授業開始
・具体的に何するかは、ICT主任と話すこと
・ICT主任は明日は学校に来るらしい

(エチオピア)新年に向けての学校活動が始まりました。
どんな新年になるか楽しみです。

« メレス首相の葬儀 | トップページ | 手作りポタージュ »

2012年9月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メレス首相の葬儀 | トップページ | 手作りポタージュ »