2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 学校で全体会議 | トップページ | トマト料理 »

2012年8月30日 (木)

追悼行進

今日は、うちの学校の先生と生徒が集まって、首相の追悼集会?みたいなものがありました。

朝学校に集まり、そこから、ぞろぞろと区が設置した追悼場所まで歩いていきます。
行進の先頭には、大きなエチオピア国旗と、メレス首相は教育に素晴らしい影響を与えた、
と英語で書かれた横断幕を生徒が持って歩きます。

先生は半分くらい、生徒は100~200人くらいでしょうか、参加していました。
追悼場所は、学校から歩いて10分くらいの場所でした。

到着すると、1人一つ蝋燭を配られました。
蝋燭と言っても日本のものとは違い、
エチオピア正教の教会で使われているもので、
太いロープに蝋を浸み込ませて固めたようなものです。

こんな感じ↓の蝋燭。結構炎が大きくて怖いのよ。
http://www.demotix.com/news/1161112/ethiopian-orthodox-worshippers-celebrate-holy-fire-ceremony#slide-1

蝋燭を手に持ち、追悼場所であるテントの中の椅子に座って、区の偉い人(らしき人)のスピーチを聞きました。
テレビカメラの撮影もありました。
スピーチが終わったら、すぐお開きになり、学校までまた歩いて戻り、家に帰りました。

家に帰る途中のミニバスの中から、私たちがやってたのと同じような(もうちょっと大きい規模の)行進を見ました。
みんな黒い服、黒いショールで、メレス首相が印刷された大きな横断幕を持って行進していました。
学校での追悼行進では、みんな超普段着でしたが、良かったんでしょうか?

町のいろんなところでこのような行進と追悼が行われているのかもしれません。

それにしても、
今日はメレス首相の顔写真が印刷されたTシャツ、エチオピア国旗が売られているのを見ました。
やっぱり商魂たくましいなと思ってしまいました。

公式な首相の葬儀は今週末の日曜日です。

« 学校で全体会議 | トップページ | トマト料理 »

2012年8月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1619751/46888167

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼行進:

« 学校で全体会議 | トップページ | トマト料理 »