2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オリンピック | トップページ | ケニア旅行(1) »

2012年8月11日 (土)

ゴンダールとラリベラ

エチオピアの中で歴史を感じられる町、ゴンダールとラリベラに行ってきました。

ゴンダールに着いた時から、その緑の多さにとっても癒されました。

ファシリデス王のお城!それと他の王様のお城たち。
エチオピアがアビシニアと呼ばれていたころの王様が代々建てたお城。

イタリア軍の攻撃?によっていろいろ壊れてるんだけど、
ガイドさんの話を聞くと、いろんな王様がいたんだな、と思っておもしろかった。

20120811_7250

ラリベラは、さらに緑が多い。雨季だからだね。

青々とした山々と畑が広がります。どこまでも続く畑。感動すら覚える光景です。
こういう畑があってこそ、日々の糧が得られるんだなぁ、と。

20120814_7574

ラリベラは岩窟教会と呼ばれる、岩山をくりぬいて作られた教会が10数個あります。
これらの教会は、宗教的な意義から作られたのか、その時の王様の力の顕示のために作られたとか、
まだまだ研究が進んでないんだそうです。

一番有名な、ギオルギス教会。

20120813_7533

下の方に入口があって、建物の形全体が上からみると十字架に見えるようになってるわけですね。

20120813_7507

歴代の王様が作った町や建物を見ていると、自然とエチオピアの歴史について興味が湧いてきます。
「アジスアベバ」という町は「アジス=新しい」「アベバ=花」という意味で、どこからか遷都してきたわけです。
その遷都する前のいずれかの時代、ゴンダールやラリベラ(も?)が国の中心だったことがあるんでしょうね。

それにしても、現地に行ってから現地ツアーを申し込むのって結構勇気がいります。
その日に初めて会った、ホテルで声かけて来た人に、翌日のガイドをお願いして前金を渡す。
当然領収書なんてないわけですが、明日本当に来るんだろうか?とやきもきしたり(笑)

今回は全てOKで、大満足な旅でした。

« オリンピック | トップページ | ケニア旅行(1) »

2012年8月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンピック | トップページ | ケニア旅行(1) »