2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 熱湯消毒 | トップページ | 同僚と久しぶりに会った »

2012年7月20日 (金)

学校向け教育番組の撮影

エチオピアの理数科教師の隊員が、高校向けの教育番組を作っています。

内容は、いろんな理数科の実験をする様子を見せる、というもの。
これを見れば、学校に実験器具がなくても、
生徒たちが実際の実験を見れるというわけです。

エチオピアの高校にはプラズマシステム、という中央からの番組配布システムがあります。
中央からスケジュールに従って流される番組を、
高校の各教室に配置された大きなプラズマテレビで放送します。
そして、これが授業なんです。

隊員が作っている実験番組は、授業ではないので、
授業の合間の休憩時間や昼休みに流すんだそうです。

ちなみに、プラズマで流す授業は南アフリカで制作されたものを輸入しているとか。
自国の教育教材を、まるごと外国から買っていることに、とっっっっても驚きました。

今日は、隊員が作っている実験番組の撮影があるというので、
見学させてもらいにいきました。

撮影スタジオは、教育省?の建物の中にありました。
照明、テレビカメラ、調整室などひととおりのものが揃っています。
主な機材は、全部Panasonic製でした。

スタジオの入り口は防音扉じゃないし、天井からは雨漏りがして、
雨季特有の土砂降りになれば、雨の音がうるさいので撮影待ちになります。

そんな環境でも、ディレクターさんはアツい!

カメラ2台で、引きとアップを切り替えながらの撮影です。
 CAM1手元へ寄る!そう!いいね!
 ここで切り替え!
 そこじゃない!何やってんだ!ビンのラベルを映すんだ!
と言う感じで怒鳴っていました。
(アムハラ語なので、セリフは推測w)

教育番組の撮影でここまでアツくなるものなのねー。

今日の題材は「Food Testing」。
食品中に、グルコースやでんぷんがあることを確認する実験です。

タメにもなって、楽しい番組でした。

撮影風景。
20120720_5337

すぐ横にある調整室
20120720_5388


« 熱湯消毒 | トップページ | 同僚と久しぶりに会った »

2012年7月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱湯消毒 | トップページ | 同僚と久しぶりに会った »