2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雨季です | トップページ | エチオピア来て半年 »

2012年7月13日 (金)

先輩の職場見学(生産性向上センター)

革職人の先輩の職場をお邪魔しました。

生産性向上センターというところで、政府系の職業訓練施設です。
いろいろな分野があります。先輩の配属先は革製品の作り方を教えるところです。

Cimg2854

コースの長さは2週間。
この間に、皮をミシンで縫う縫い方、印をつけて切る、針と糸で縫い合わせる、
などなどを習得するんだそうです。

ミシンを一針一針、ゆっくり運針する練習は、私もやらせてもらいました。むずかしい!
足のペダルがスイッチで、踏み込む深さで、ミシンの針の運針スピードが決まります。
どうしても踏込すぎて、「だーーーーっ」と針が動いてしまいます。
これを一針一針ゆっくり動かすって大変。でも、練習始めたら熱中しちゃいそうです。

ですが、2週間って短いですよね!?
何にも知らないフツーの人が入ってくるんですから、2週間勉強しただけで、職人さんになれるとは思えません。
最後にどれだけ上手になっているかは、もともとの素質がとっても影響するそうです。

生徒さん皆さん楽しそう。
今日はサッカーボールを作ってます。皮でサッカーボールってかっこいいなぁ。

Cimg2865

Cimg2864

生徒さんの生徒の年齢層はいろいろだそうです。若い人から年齢の高い人まで。


他にも電気電子機器のコースもあります。
ここは数週間のコースだったかな?

Cimg2872

Cimg2874

木工。
ここのコースは1か月って言ってたかな?写真はありませんが、ノミを使って木を削る練習をしていました。
この写真は、過去のJICA隊員が作った机(?)だそうです。

Cimg2857

機械。
こういった部品類を作る技術を教えたりするそうです。
大学のころ、こーゆーの授業でやってたので、懐かしい。

Cimg2878

ただただ、興味深くて楽しい見学でした。

« 雨季です | トップページ | エチオピア来て半年 »

2012年7月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨季です | トップページ | エチオピア来て半年 »