2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 食い逃げされてもバイトは雇うな、は大間違い | トップページ | 先輩の職場見学(生産性向上センター) »

2012年7月10日 (火)

雨季です

6月の終わりころから、アジスアベバでは雨季に突入してます。

一日に数回土砂降りがあります。
土砂降りじゃない時は、かんかんに晴れてるときもあります。

雨の時に外を歩くと、結構濡れてめんどくさそうなので、
基本的に雨が降ってる時は、外を歩かないようにしてました。

でも、今日、雨の中歩いてしまいました。もちろん傘さして。
ミニバスに乗ろうとしたときだったので、カフェに避難するよりは、家に帰りたいなー、と思って。

すると、ズボンのすそは雨で濡れて大変!・・・ではなく、
泥はね+雨でどろどろになって大変!なことに。
長靴が必要なわけだ。
あー、これが雨季なんだな、と実感しました。

今日、ふと台所の流しをみると、錆があるのを発見しました。
流しの排水の部分が、なぜかボルトで留められているんですが、
ボルトの十字の溝に水がたまっていて、そこが錆び始めてました。

乾季なら半日もあれば、そんな水、蒸発してました。
あー、これが雨季なんだな、と実感しました(笑)

« 食い逃げされてもバイトは雇うな、は大間違い | トップページ | 先輩の職場見学(生産性向上センター) »

2012年7月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

ゲリラ豪雨レベルで降りますよね。
雨季は靴が乾かなくて、2ヶ月くらいサンダルで生活してました。

サンダルですか。そういう手もありますね。
今日、洗濯して洗濯物干したんですが、雨が降ったらとりこんで、やんだらまた干して、の繰り返し(笑)
雨季中は、洗濯すると、どこへも出かけられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食い逃げされてもバイトは雇うな、は大間違い | トップページ | 先輩の職場見学(生産性向上センター) »