2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日はClosing Ceremonyだったんだけど | トップページ | 雨季です »

2012年7月 8日 (日)

食い逃げされてもバイトは雇うな、は大間違い

今週はとってもイベントの多い週でした。
 水曜日は中間報告会
 木曜日は隊員総会
 金曜日は安全協議会
その他にもこのイベントの合間を縫って学校へ顔を出してました。

今日はその締めくくりイベント。ドミ(隊員連絡所)の掃除です。
ドミに宿泊してる新隊員さん地方隊員はもちろん、首都隊員の集まれる人が集まって掃除しました。

掃除も午前中には終わり、午後はドミでまったりしました。
こんなにまったりしたのは久しぶりな気がします。

ついでに、本もまた数冊借りてきてしまいました。

ドミには先輩隊員やJICA専門家の方が置いてってくれた日本語の本がいっぱいあります。
この大量の本をいつ読んでもいいんだ、と思うと、見てるだけでとても幸せな気分になります。

今日借りた本たちは、掃除の途中に本を本棚にしまっているとき、
「あ、これおもしろそう!あ、これも。借りて帰ろう~♪」
となったやつです(笑)

早速、薄い本を一冊読了。
「『食い逃げされてもバイトは雇うな』なんて大間違い 禁じられた数字」

私は数字にはからっきし弱いです。暗算なんてできません。
食事の割り勘の計算も、○Birrだから、1人当たり○Birrね、と言われ、ん?よくわかんないけど、わかりましたー、と思いつつ払ってます。
論理的思考ってやつも苦手です。いつの間にか言いくるめられて、後から「あれ?」と思います。

この本は、前著の「食い逃げされてもバイトは雇うな」を否定している本です。
このタイトルは衝撃的でしたけど、でも、なんか納得いかない感じがしました(私は前著を読んでないですが)。
しかし、この本では、私が納得いかないと感じた理由を説明してくれてます。
種明かしをみるようで、久々にすっきり感を得ました。

まったりしたり、本を読んだりするって、私にとって、とってもいい充電です。
さて次は「面白南極料理人 笑う食卓」だ~。

« 今日はClosing Ceremonyだったんだけど | トップページ | 雨季です »

2012年7月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はClosing Ceremonyだったんだけど | トップページ | 雨季です »