2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 先輩隊員の職場見学(農業組合) | トップページ | ICT Exhibition »

2012年6月 9日 (土)

水と電気

今朝起きたら、電気も水も止まってました。
最近よく止まります。両方止まってダブルパンチは久しぶりです。

パンの買い置きと、作り置き(作ったというか切っただけw)のカットフルーツがあったので、
それを朝ごはんとして食べて、補習校へ出かけました。

午前は補習校で先生をやって、午後は拳法のおけいこ。
一日、外で過ごしておうちに帰ります。

部屋へ帰ると照明のスイッチを入れます。
点きました。OK!

では、晩御飯にしましょう。

台所で蛇口をひねると、、、水が出ません(笑)

しょうがないですね。まー、予定通りお好み焼きにしますか。
水を2カップほどしか使わないので、湯沸しポットに入ってる水で足りるし。
買い置きのお菓子が非常食代わりとして大量にあるので、それを食べてもいいんですが、
太るからちゃんと食事作ります(笑)

明日の朝も水が出ないと、朝ごはん作るの面倒なので、明日の朝ごはん分も焼きました。
これで、明日は作り置きをフライパンであっためるだけです。
ガスコンロは電気が止まっても使えるから便利ですね。

明日は水と電気、大丈夫でしょうか?
毎朝はらはらです(笑)

水と電気が止まるのに慣れてきたとは言え、そのたびに面倒な思いをします。
でも、その方が、水や電気がどう作られているのか、足りているのか、とても意識します。

水と電気があまりにも安定的に供給されてしまうとそれが当たり前になって、全く意識しなくなります。
せいぜい料金くらいです、意識するのは。

どっちがいいのかよくわかりません。
でも、自分たちが消費しているものが、どこからどうやって来ているのかを知るのは、
とっても大事なことのような気がします。

今日は卵なしバージョンのお好み焼きを試した。
やっぱり、卵がないと小麦粉の味が強くて、あんまりおいしくなかったです(笑)

20120610_4171

« 先輩隊員の職場見学(農業組合) | トップページ | ICT Exhibition »

2012年6月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先輩隊員の職場見学(農業組合) | トップページ | ICT Exhibition »