2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 先輩隊員の学校見学(メネリクⅡ小学校) | トップページ | 水と電気 »

2012年6月 7日 (木)

先輩隊員の職場見学(農業組合)

政府組織の建物がたくさん入っている敷地の一角に、先輩隊員の職場はありました。

オロミア州の農家さんを支援するための、いわゆる農業組合があり、
その上位組織としての、農業組合を統括するとりまとめ組織が、先輩隊員の職場です。

自分の職場とどうしても比べてしまいます。
とってもきれいなビル、きれいな部屋、(Facebookしてるのかもしれないけど)仕事中にパソコンを触っている。
なんて環境的に、いい場所なんだー!
(単なる、「隣の芝生は青く見える」現象なのかもしれませんw)

そんな職場で、先輩隊員から、いろいろとお話を伺うことができました。

特に、1時間のプレゼンで何十人の人を前に話をするよりも、
時間も手間も、もっとかかるかもしれないけど、
数人ずつつかまえて、直接話した方が、伝えたいことがちゃんと伝わる、効果が高いのでは、
という考え方は新鮮でした。

それから、
「魚の採り方を教える前に、魚を採りたい気持ちにすることが大事」
これは、あるSVの方が帰国前報告会で話された内容だと、先輩隊員が教えてくれました。

よく、魚を採ってあげるんじゃなくて、魚の採り方を教えてあげなきゃいけない、と言われるのですが、
それ以前に、採りたい気持ちを持っていないことが多いので、そこからだ、というわけです。

今のままで満足して、幸せならそれでもいいんじゃないか、と思うこともありますが、
「誰が満足していて幸せなのか?」が問題ですね。

職場見学もしたけれど、いっぱい話もできて満足でした。

« 先輩隊員の学校見学(メネリクⅡ小学校) | トップページ | 水と電気 »

2012年6月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先輩隊員の学校見学(メネリクⅡ小学校) | トップページ | 水と電気 »