2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 鍵ゲット | トップページ | 先輩隊員の職場見学(農業組合) »

2012年6月 5日 (火)

先輩隊員の学校見学(メネリクⅡ小学校)

小学校で理数科隊員をやっている先輩隊員の学校にお邪魔しました。
この学校は、老舗(?)の古い学校だそうです。
昔の皇帝の名前がついてるくらいだし。

理科の実験室にはいろんな教材がそろってます。

惑星の模型。
エチオピアでいくつか学校見学させてもらってますけど、初めて見ました。日本でも見たことないです。
色つきの大きさの違うビーチボールが、紐からぶら下がっています。
たぶん、左端のドラゴンボールのような色をしている黄色いのが太陽。
その右へ順番に、水・金・地・火・木・土・天・海・冥、かな?
20120605_4121

人体模型君。
以前見学した学校では、手作りの紙でできた内臓模型がありました。
ここには、こんな立派な市販品の模型があるのに驚きです。
20120605_4128

結構重いです。バラせるって聞いたので、バラさせてもらいました。
バラしたはいいけど、なかなか戻せなくって大変でした。先輩が全部詰めなおしてくれました(笑)
20120605_4129

他にも、2008年に、すべての子供にパソコンを!というプロジェクトがあったらしいのですが、
http://www.ted.com/talks/nicholas_negroponte_on_one_laptop_per_child_two_years_on.html
そのパソコンもこの学校で大量に発見。

20120605_4131

20120605_4132

このプロジェクト、小学校向けだったんですね。でも、他の学校では見かけてないなあ。
「すべての子供に」と言っても、なかなか難しいんですね。

これまでいくつか学校を見てきて、援助が集まりやすい学校、というのはあるように感じます。
学校そのものが古くからあって有名だとか、校長が援助をとってくるのが上手いとか。

校長の評価の一つなのかもしれません。
いったいこちらの学校では、校長先生は、誰から、どんな基準で評価されてるんだろう?と
ふと思いました。

« 鍵ゲット | トップページ | 先輩隊員の職場見学(農業組合) »

2012年6月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍵ゲット | トップページ | 先輩隊員の職場見学(農業組合) »