2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 先輩の職場見学(職業訓練生産センター) | トップページ | 羊と私のごま油 »

2012年6月 1日 (金)

同期の職場見学(パン工場)

同期のクマちゃんの職場見学に行きました。パン工場です。
パンを焼く大きな機械があるとは聞いてたけど、全然想像がつかないので、興味津々です。

工場の中は思ったよりもとっても広くて驚きました。

生地をこねる機械があって、
こねあがったら、みんなで丸めて
天板に並べて
機械で焼きます。ベルトコンベアでじーっくり焼かれていきます。
パンが、ものすごく大量にできていきます。

20120601_4026

そしてできあがり!いい色。

Photo

この工場では、これを1日数回行うそうです。

印象的だったのは、みんなが、楽しくおしゃべりしながらも、
自分の役割を、ちゃんとわかって、さらっとこなしていたこと。

パンは、こね上がった生地を長時間放っておくと発酵が進んじゃうし、
ちょうどよい時に焼かなければいけないし、時間との闘いだと思います。

それをちゃんとわかって、時間を気にしながらやって、おいしいパンが焼ける。
プロだなー、と。

うちの学校だと、時間を守らないのが当たり前なので、
時間を気にしながら仕事をしている職場を見学して、新鮮な感じを受けました

« 先輩の職場見学(職業訓練生産センター) | トップページ | 羊と私のごま油 »

2012年6月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先輩の職場見学(職業訓練生産センター) | トップページ | 羊と私のごま油 »