2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アワサへ | トップページ | キリマンジャロ »

2012年6月16日 (土)

Japan Festival in アワサ

今日は、アワサでのJapan Festival当日。

Japan Festivalとは、日本の文化をエチオピアの人に知ってもらうためのイベントです。

20120616_4336

20120616_4328

そのため、ゆかた着付けコーナー、おりがみ、習字などの体験型ブースや、
原爆、東日本大震災などの紹介をしています。

年1回、アジスアベバで大きいJapan Festivalがあり、
地方でも、隊員の配属先の協力で開催されています。

20120616_4341

私は今回「禎子ちゃんの折鶴コーナー」で、折鶴の折り方を教えました。
佐々木禎子ちゃんは、被爆して白血病で亡くなった女の子です。
回復を願って、文字通り千羽以上、折鶴を折ったんだそうです。

原爆は悲惨なものであること、平和の尊さ、
折鶴を折ることで、そういったことを知ってもらうためのコーナーです。

千代紙を使ったこともあり、折鶴を折ってみたいという人がたくさん来てくれました。
この日だけで折鶴を大量に折りました。

中学のころ、部活の応援で千羽鶴を作るため、
授業中にひたすら机の下で折鶴を折ってたことを思い出しました(笑)

広島の原爆のことも、禎子ちゃんのことも、説明できるほどには知らなかったけど、
今回、コーナーを担当したことで、自分も勉強することができました。

Japan Festivalは盛況で、開催場所となった、隊員の学校の生徒や、近所のが多数来てくれたようです。
来てくれたみなさん、ありがとうございまいた。
開催側のみなさん、お疲れ様でした。

« アワサへ | トップページ | キリマンジャロ »

2012年6月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アワサへ | トップページ | キリマンジャロ »