2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« エチオピア来てから4か月経ちました+赴任してから2か月と2週間 | トップページ | 教科書 »

2012年5月12日 (土)

パソコンの修理

教室以外のパソコンの修理をしました。

症状。

パソコンを起動すると、カタカタ音がする
パソコンを起動して5分くらい経つと電源が落ちる

CPUの温度異常のようです。
1週間ほど前に一度チェックをしたのですが、その時は時間もなく、ドライバーも持ってなかったのでパソコンの筐体は開けませんでした。
ウィルスもひどかったので、その時は、まず、AVGを入れただけで終了しました。

数日後、パソコンが起動しなくなった、との苦情を受けました。

というわけで、初の土曜日出勤しました。

まずパソコンをセーフモードで立ち上げてみる。
この時点でCドライブとDドライブの両方にWindowsがインストールされているのを発見。変なの。
なぜかDドライブのWindowsがデフォルトになってます。CドライブのWindowsは無視することにしました。
たぶん、CドライブのWindowsの動きがウィルスのせいでおかしくなったので、再度Windowsを誰かが入れたんでしょう。

そしてしばらくするとパソコンの電源が落ちます。
そこで、BIOSセットアップ画面に入ってCPUの温度を確認すると80度以上。
閾値はわかりませんが、高すぎるような気がします。やっぱりCPUの温度が異常に上がってます。

今日は時間があるので、パソコンの筐体を開けてCPUチェック。
開けたらものすごい埃。この埃のせいだけでもパソコンが正常に動かなくなりそうな気配。
ほこりを取り除いて、CPUファンを確認したところ、マザーボードにちゃんと取り付けられてませんでした。
CPUとCPUファンの間に隙間がありました。よくこれで、数年間動いてたなぁ。
ちょっと苦労してCPUファンを正常に取り付けなおしました。

さて次にWindowsを起動して見てみると、確かにWindowsのWelcom画面からログオンした後、デスクトップ背景だけ表示されて他は何も表示されません。
ショートカットキーでタスクマネージャを起動してみましたが、新しいタスクの起動もできません。
既に入ってるウィルスとの組み合わせか、この変なWindows(見たことないバージョンです)との組み合わせのせいか、
やっぱりAVGがまずいようです。ということでアンインストール。

正常に起動するようになりました。

同僚には「AVGはいまいちだ」という印象を与えたようです。
いやいや、パソコン再インストール後、ウィルス対策ソフトをすぐに入れないのが悪いんです!
AVG(というかアンチウィルスソフト全般)はウィルスが既に入ってるパソコンにインストールすることは想定されてない、
ウィルスが悪いんだ、と伝えましたがどんだけわかっているのか。

再インストールするためにはOSのCDを買ってね、と伝えて作業終了。

思ったよりもそうとう時間かかりました・・・。疲れた!
でも、教室外のパソコンでも、頼まれたものが修理できてよかったです。

« エチオピア来てから4か月経ちました+赴任してから2か月と2週間 | トップページ | 教科書 »

2012年5月」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

パソコンの故障と言っても、ものすごくアクロバチックな壊れ方してるのね。
OSが2か所に入ってたり、ファンやウィルス対策ソフトもそうだけど。
ツッコミどころ満載だし、いろいろ想定外で読んでで笑える。

とりあえず、よく直したな。スゴイぞ!

授業で使うパソコンなら、変な動作をし始めたらフォーマットできるんだけど、
事務作業で使ってるパソコンは、データ消すとまずいので、簡単にはフォーマットできない。

直せてよかった!!・・・と言いたいところだが、また苦情が来た!(笑)
また直しにいくよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エチオピア来てから4か月経ちました+赴任してから2か月と2週間 | トップページ | 教科書 »