2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« PC修理(ほぼ)完了! | トップページ | イマタッロウ(来ます) »

2012年4月 2日 (月)

Windows7の英語化&XPモード導入

今週から来週にかけて、PCメンテナンス(修理)のトレーニング資料を作ります。
ソフトの操作方法を説明するときには、PCの画面で操作している状態をキャプチャして、
貼り付けると、すごくわかりやすくてよいと思います。

ですが、、、

 私のPCはWindows 7(日本語)
 学校のPCはWindows XP(英語版)

トレーニング資料に、日本語Windows7での操作画面をキャプチャして貼り付けても、
同僚たちにはちんぷんかんぷん。役に立たない。

というわけで、自分のPCの英語化を試みました。
せっかくやったので備忘録として残します。

実施すべきは以下の2点です(と、最初は思いました)

 ・Windows7の英語化
 ・Windows XPモードの導入

☆Windows7の英語化

まず、OSの英語化から実施しました。
やり方は以下のURLを参考に。
 http://www.tk80.com/tdiary/index.cgi?no=343

言語パックは、私は↓こちらを使いました。
 http://www.technize.net/windows-7-sp1-language-packs-direct-download-links-kb2483139/

おお、Windows7が英語化されました。
日本語に戻すのもRegistry Editorでちょっと変更するだけなので簡単です。

☆Windows XPモードの導入

次に、Windows XPモードをインストールしました。
ここ↓からダウンロードして、ここに書いてある通りにセットアップすればよいです。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

Windows XPモードを入れるとどんな感じかはこのサイト↓に書いてます。
 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/virtual/20090511_168067.html

ん? Windows XP Modeのダウンロードページをよく見ると、
「インストールに使用する言語を選択します。」という説明が。

ここで英語を選択すれば、、、ひょっとしてWindows7の英語化は不要だった???

とりあえず「インストールに使用する言語を選択します。」で「英語」を選択して、
説明通りにダウンロードしてセットアップします。

Viurtual PC内にWindows XPが起動しました。

あ、英語だ。

Xpmodeinstalled001

Widows7の英語化の方法、調べるのに結構時間かかって実施したのに。
必要なかったようです(笑)

まあ、そんなこんなでパソコンの設定は完了。
明日からトレーニング資料作りが本格的に開始です。

« PC修理(ほぼ)完了! | トップページ | イマタッロウ(来ます) »

2012年3月」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC修理(ほぼ)完了! | トップページ | イマタッロウ(来ます) »