2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 先輩隊員の学校見学(ティグバレッドTVET) | トップページ | 百人一首 »

2012年4月19日 (木)

先輩隊員の学校見学(ハイヤー23高校、テスハコケベ小学校)

先輩の学校見学第四弾です。
メキシコ(と呼ばれる地区があります)エリアの学校です。

午前中は、PC隊員の先輩隊員の勤める高校を、
午後は、理数科隊員の先輩隊員の勤める小学校を見学しました。


PC隊員の学校見学では、1時限目の見学だったため、フラッグセレモニーからの参加になりました。
↓これは、学校の外観。
20120419_2387

フラッグセレモニーとは、国旗掲揚のことです。国歌が流れる中、エチオピア国旗の掲揚が行われます。
生徒や先生たちは掲揚の間、国旗掲揚台の前でじっとしている、というものです。

でも、実は私は参加したことがありませんでした。これが初めての参加でした。

二本松訓練所で、毎朝の国旗掲揚(訓練)で言われ続けていた、
フラッグセレモニーで守るべきこと、をうっすら思い出しました。

 帽子は脱ぐ
 手を組まない
 しゃべらない
 じっとする
 写真撮っちゃダメ

うちの高校でもフラッグセレモニーはありますが、教員は参加しなくていいですし、生徒も全員参加ではありません。
その時間より早く到着していた生徒は、教室にいておしゃべりしてたりします。
数年ほど前までは、どこにいても、国旗掲揚のための国歌が流れたら、
その場でじっとしていなければいけなかったと聞きます。今はその名残はありませんね。

フラッグセレモニーの実施方法は、学校によって(そして、たぶん校長によって)いろいろなんですねー。

先輩隊員の授業を見学しました。授業の進め方がとっても参考になりました。
出席の取り方とか、生徒を授業に集中させる方法とか、興味を持たせる方法とか。

この学校ではPCの授業は2時限続きで実施されています。
つまり、朝8時42分からの授業だと10時6分までの、1時間20分のぶっつづけ授業になります。
(実際のところ、最初の10~20分は生徒が遅刻してくるため、1時間強の授業ですね)
1時限の40分だけとPCの授業としては短いので、このくらい長いのはいいですね。

今週はイースター明けで、結構休んでる生徒が多いとのことでした。
生徒が20人ちょっとしかおらず、授業がやりやすかったとのことでした。
やっぱり50人相手にいっぺんに授業するのは難しいんだな、と改めて思いました。

次は、理数科隊員の先輩の学校へ移動です。
場所がよくわからず、相当遠くまで迎えに来てもらうという迷惑をかけながら、小学校へ到着。

20120419_2389

20120419_2391

先輩隊員の主な仕事は、お昼休みに理数科実験室に集まってくる小学生に実験を見せるというもの。
石灰に硫酸をかけて二酸化炭素を発生させるとか、
金属を燃やした時の火の色の観察とか、
ワイヤーを巻いて磁石を作るとか。

実験を見るのは懐かしかったです。小学校の時とか中学校の時とかやったなー、と思って。

小学生何人かと話もしました。かわいいですねー。
Grade1~Grade8の生徒たちがいるのですが、だいたい7歳~15歳です。
年齢の差は結構あるので、そこは高校と違っておもしろいところです。

でも、こうして改めて実験を見てみると、
実験って、器材とか素材とか結構必要なものが多いんだな、と思いました。
実験をしようと思うと、こういうものを揃えないといけないんだなー、と。

20120419_2415

実は、先輩の学校では、明日、
政府の組織から学校見学に来る人たちに実験(室)を見せることになったらしく、
(ということを今日伝えられたらしく)今日は、その準備に大わらわな日だったようです。

 前日に言われても、簡単なものしか準備できないよー、この実験やろう
 私たち先生が実験して見せるより、生徒にやらせた方がいいよ、
 そもそも、何のために見学しに来るの?

とか、いろいろ議論しつつ、生徒を集めて、実施する内容を伝えたり、と。
お昼休み時間を大幅に過ぎ、遅いお昼ご飯を一緒に食べて帰りました。

☆☆☆

学校の建物とか、生徒や先生たちの雰囲気は、ちょっと見ただけでは深くはわかりませんが、
うちの学校と同じところも違うところもあるんだなー、と思いました。

うちの他の先生がこうしてるから、私もまずはそれに従おう、と思ってやってましたが、
他にもいろいろやり方がありそうだ、とか、もっと自由にやっても良さそう、と感じることができました。

先輩、ありがとうございました!

« 先輩隊員の学校見学(ティグバレッドTVET) | トップページ | 百人一首 »

2012年4月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先輩隊員の学校見学(ティグバレッドTVET) | トップページ | 百人一首 »