2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 年度終わりにバザーへおでかけ | トップページ | Windows7の英語化&XPモード導入 »

2012年4月 2日 (月)

PC修理(ほぼ)完了!

PC修理が完了しました。
(あと、一台設定がちょっと残ってますがw)

19台のうち13台がちゃんと動くようになりました~。6台は私の力ではどーにもならず、放置決定です(笑)

それと、授業中に嫌で嫌で仕方なかった机のレイアウトを一気に変更しました!
他のラボ担当の同僚が、なぜか手が空いてるから、と手伝ってくれ、ほぼ1時間で完了しました。感謝!!!
(同じラボを使ってる先生は、その場におらず一緒にできませんでした。ちょっと良くなかったですね)

レイアウトが、なぜ嫌だったかと言うと、、、

・教壇からは生徒のパソコン画面が見えず、何やってるのかわからない。

私の指示に従って画面を操作しているかわからない。
ゲームやったり音楽聞いてる生徒もいます!

・机と机の間が50個の椅子でぎっちり埋まっているので机の間に通路がない。

生徒のパソコン画面を確認したり、質問に答えたりしようとしても、
簡単にはパソコンへ近づけませんでした。
通路がないため、椅子をどかし、生徒をどかし、ある時は椅子をまたいで、
生徒のパソコンの場所へ移動していました。貴重な時間が盗られてしまいます。

他のラボの先生からも、「うちと同じようなレイアウトにした方が絶対いいって」と
何度か言われていました。
(そうなんです。うちのラボだけだったんです。イケてない古いレイアウトのままなのは)
やりたいのはやまやまでしたが、その前にPCの修理をできるだけ終わらせたかった。

それが、やっと、やっと、、、今日レイアウト変更ができました!

Before
(ここに、ぎっちり生徒が座ります。しかも、この中の6台しかちゃんと動きません。さて、どれでしょう)
20120313_1847

After
(縦に並んでる机の上のパソコンは全部動きます。後ろの方に見えるディスプレイは壊れてます。
 これをもうちょっと端へ寄せておくとかしたいんですが、そんなに時間をかけるな言われましたw)

20120402_2212

これで、授業中に、
生徒に「パソコン壊れてるんだったら直せばいいんじゃない?」とか
「このパソコン、MSPaintが起動しないんですけど」とか言われないし、
言われたしても、すぐその場に駆けつけることができます!

IT部長は、終わった様子を見て、
「これ全部動くの?!1,2,3、、、13台ある!」「レイアウトいいね!」ととっても喜んでくれました。
ハグ付で。

こんだけ喜んでくれるとやったかいがありました。
自分が授業がとってもやりにくくて、後半は自分のためにやっていたようなところがありましたが、
それでも、他の先生に喜んでもらえるとうれしいです。

目に見える結果というのは、わかりやすいのかなー、とも思いました。
レイアウト変更前に「○○台修理したよ」と言っても反応が薄かったんですが。

☆☆☆

ここまでやってこれたのも、実は前任者のおかげです。
だから1か月でここまで来れました。本当に感謝します。
そうでなければもっと時間がかかったでしょう。

 お手本となるパソコンの設定、机のレイアウトは既に前任者が担当していたラボにありました。
 パソコンの設定方法は、前任者から資料をもらってました。

ここから先は、進むべき方向を新たに決めていくところからだ。
いろんな人に助けてもらおう(やっぱり人に頼るw)

まずは、PCメンテナンス(修理)のトレーニングだ~。

昨日IT部長と話をして、5月以降に実施の予定です。
しかし、4月の中旬ころに2週間ほど学校が閉まってしまうので、
5月1週目までには、実質2週間しかないです。。。

よし、がんばろー(笑)

« 年度終わりにバザーへおでかけ | トップページ | Windows7の英語化&XPモード導入 »

2012年4月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年度終わりにバザーへおでかけ | トップページ | Windows7の英語化&XPモード導入 »