2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« iTunes | トップページ | Happy Easter! »

2012年4月13日 (金)

Good Friday

今日は、Good Fridayという休日です。
エチオピア正教の祝日です。
キリストが十字架に架けられた日だそうです。

エチオピア正教の教会にはたくさんの人が集まっていました。
大家さんからは、今日は伝統的にこれを食べるんだよ、
というものを少しもらいました。

20120413_2325

いくつかの種類の豆を煮たものに、スパイスをかけて食べます。
スパイス以外の味付けはなさそう。
ちょびっと辛いですが、おいしいです。

明後日の日曜日はエチオピアでのイースターです。
他の国は先週だったようですが。

イースターは、エチオピアではお正月、クリスマスに並んで
盛大なお祭りの日らしいです。

ここ1か月ほどエチオピア正教の人はFastingをしていて、肉を食べてません。
イースターの日から解禁になるそうで、
今日は町で、羊や鳥が大量に売られてるっぽいのを見ました。
もちろん生きてるやつです。

その近くでは、大量の包丁が研がれていました。
解体に使うんでしょうかね。

聞いた話では、土曜日は夜中に教会に行って、
日曜日の朝3時から肉の入ったワットとインジェラを食べるんだとか。
何となく、町中からうきうきした感じが伝わってくるような気がします。

学校のメニューに肉入りワットが復活するそうです。
私も、肉入りワット+インジェラを久しく食べてないので、楽しみです。

« iTunes | トップページ | Happy Easter! »

2012年4月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iTunes | トップページ | Happy Easter! »