2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« おしゃべり | トップページ | iTunes »

2012年4月11日 (水)

試験が終わりました&3か月経ちました

2学期(後期)の前半が、明日で終わります。

今週金曜日から来週~再来週は、
中間テストとNational Examinationの模試のため、通常の授業はなくなります。
(正確には来週月曜日は通常授業の日だけど、なか日なので生徒は来ないらしい)

私は、中間テスト期間にはテストを実施せず、
通常授業の中でテストを実施することにしました。
試験は、実技パートと、ペーパーテストの2種類です。

50人以上も生徒がいるので、実技テストは実施にえらい時間がかかりました。
授業3回分も使ってしまいました。今考えるともったいない(泣)

時間がかかった理由は、やっぱりコミュニケーションです。

英語での指示が理解できない生徒が結構いるのです。
そのため、「このフォルダに、新しいフォルダを作って」等の指示が理解できないのか、
操作方法をそもそもわかってないのか、私には判断つかず、
何度も指示を出してみたりして、時間がかかってしまいました。

最終的には、1分過ぎたらあなたの時間は終わり、と言って
次々生徒をまわしていきましたが。

その他にも、実技試験をしている間は近くに来るな、と何度言っても、
試験をしているパソコンの周りには生徒が鈴なりです。
指示がわかってないのでしょーか?!指示を無視してるだけでしょーか?!

実技試験中はテンパってばかりでした。
なんとか終わりましたが、フォルダのコピー&ペーストができない生徒が何人かいてショック。
実技0点の生徒もいました。
休み明けの授業では、授業中に実技練習をもっと増やせるよう工夫します。

実技試験を全員分終わらせた次は、ペーパーテストを実施しました。

50人だと、狭い教室に寿司詰状態で座ることになって、カンニングやり放題になってしまうので、
2グループに分けて、1グループが試験中は1グループは教室の外で待機させます。

これまでの反省を活かし、指示は私からだけでなく、クラスリーダーの生徒からも言ってもらうことにしました。
(クラスリーダーが存在するなんて、先週初めて知ったんですが)
英語がわからない生徒がいるなら、英語のわかる生徒にアムハラ語で指示を出しなおしてもらいます。
そのおかげか、生徒は比較的スムーズに動いてくれました。

そして、試験が終わって、ちょっと採点をしてみました。

そうしたら、、、ある問に対しては同じ答え(しかし、間違った答えw)のオンパレード。
10個くらい同じ回答を見ました。絶対カンニングしてますね・・・(泣)

カンニングは現場を押さえてないので、誰が誰のを写したかわかりませんが。
明らかにカンニングしてるやつは点数ひいてやる・・・(怒)

そんなこんなで、やっと2学期最初の試験は終わりました。
試験問題の作成、試験の実施、初めてのことだらけでしたが、何とか終わりました。
でも、採点がまだ終わってないから、まだ終わった気分じゃないです。

☆☆☆

生徒とのコミュニケーションをとることの難しさに、
あーあ、なんで伝わらないんだろー、と毎回思ってしまいます。

そんな中、新しく来たITの先生は今日が授業2日目でした。

早速フォルダの作り方をパソコンで教えて回ってました。
また、生徒が来たときの対応も普通にアムハラ語で受け答えしてます(当たり前w)。

母国語同士でコミュニケーションできるって、こんなに伝わり具合が違うものか、
と当たり前のことながら、ちょっとショックを受けました。

私の授業の質を上げるためにも、もっと工夫をしたいし、
現場で先生をやることによって、いろいろ見えてくるものもあるので、
授業は1クラスだけでも続けたいです。

でも、エチオピア人の先生が母国語でITの授業できるなら、
わざわざ外国人の私が英語で授業やる必要もないかなー、というのも感じました。
教科書に沿って教えるくらいであれば、全く教えられないような先生もいません。
(それより、遅刻が多くて授業ができないとか、そっちの方が問題)

授業以外の何かを自分のメインの活動にした方がいいなぁ、と思いました。

☆☆☆

そんなこんなで、なんと、今日で、エチオピア来てから3か月が経ってしまいました!!!
活動期間は、あと1年半です。あっと言う間だなぁ。

« おしゃべり | トップページ | iTunes »

2012年4月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

まずは3ヶ月お疲れ様でした!!
意外と早いなあ、と思っているのは私が当事者じゃないからでしょうか・・・

あ、そういえばAmazonのKindleが日本で年内にサービス会社だそうです。
開始したら日本の本も読めそうですね。

本人も、意外と早いなぁ、と思ってます(笑)

Amazon Kindle年内ですか。楽しみにしてます。
遅くとも私の帰国までにサービス開始してほしいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃべり | トップページ | iTunes »