2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初めての全体会議 | トップページ | 卒業式 »

2012年3月23日 (金)

夢を語るということ

先日、任期を終えて帰国された先輩隊員が言ってました。
「夢を語ることがエネルギーになる」
正直、聞いた時は全然よくわかりませんでした。

でも、今日、同僚と話をしたとき、元気になりました。
内容は、学校全体でパソコン修理に興味のある先生を対象にしたトレーニングをしたい、という話です。

同僚が語ります。

 今やってるパソコン修理がひと段落ついたら、修理のトレーニング資料をKと私でまとめるの。
 Kが英語で作って、私がアムハラ語にするの。そしてトレーニングしましょう!
 IT部長にも、トレーニングを是非するべきだ、って強く言ってるの!

 Kってすごく修理の知識があるって、学校の先生に言ってまわってるのよ!
 (いや、それほどすごくはないんですけど・・・)
 そうしたら興味を持ってくれる先生が何人かいるの。
 パソコンの修理って大事よ!みんな困ってるんだから。
 だから、IT以外の教科の先生も募ってトレーニングしましょう!
 学校もKに感謝するわよ。

 (まだ続く・・・)

私は聞いてるだけで、ほぼ同僚がしゃべってましたが(笑)
とてもすごい情熱です。

私としても、自分がこの数週間で集めたパソコン修理の知識をまとめたいし、誰かに伝えたいと思っていました。
本当に、伝えたいんです。
伝えないと、せっかくの知識がなかったことになって、結果として正常な状態のパソコンが残るだけ。
そしてまた同じような故障があっても誰も直せない・・・、という状態になるのがもったいない!と思うんです。
一つ一つは大した知識ではないんですけど。

でも、どういう風に伝えることがこの国の人にとって良いのか、どうやると伝わりやすいのか、考えがまとまっておらず一歩も進めてませんでした。
「トレーニング資料は今作ってるよ」と言いつつ、実際は骨子がなんとなーく頭の中にあるだけ、でした。

ただ、何となく自分ひとりでどうにかやらなきゃいけないのかな、、、と思ってるところがありました。
この語ってくれた同僚は、当初から手伝ってくれるとは言ってはいたのですが、どこまで本気にしてよいものか、、、と
ちょっと引いていたところもありました(いろいろ忙しいし、諸事情もあるでしょうから)。

でも、今日、この同僚と話をしたことで、
同僚が自分のことを他の先生に宣伝しまくってくれていたことも知りましたし、
(だから、よく知らない先生からもパソコン修理教えて、って言われてたわけですね)
誰かと一緒に何かをやろうって語れることって元気が出ることなんだな、と知りました。

「夢」というと、今は実現不可能なこと、というイメージがありますね。
今日語り合ったことは、敢えて言うなら「取らぬ狸の皮算用」でしょうか(笑)

久しぶりに「取らぬ狸の皮算用」をして元気になる、という経験をしました。
そして、この人なら絶対実現させるだろうな、と思えるような人と一緒に活動できるのは感謝です。
私ひとりではこんなことできそうな気がしません。

この同僚は勉強家で、パソコン修理をできるようになるんだ!と貪欲にいろんなことを聞いてきます。
私の答えられないことも多々あり、そのたびに持ち帰って宿題にさせてもらうこともあります。
この同僚、なんと今日は、今までなら直せなかった状態のパソコンを初めて修理できたそうです。

外国に来て活動するって、なんとなく「一人でも頑張る!」みたいなイメージがありました。
でも、協力者がいて、一緒に語れる人がいてこそ、自分の知識やノウハウを活かす場所が得られるのかなぁ、と思いました。

ここ数週間、パソコン修理で足りない知識を必死でGoogle先生に聞いたり、
修理計画や授業準備等で、ちょっと疲れてましたが、それが吹っ飛ぶくらい明るい気分になりました。

これでやっと、トレーニング資料作成にも手をつけられそうです。
その前に、PCラボのパソコン修理の完了が先ですね(笑)

« 初めての全体会議 | トップページ | 卒業式 »

2012年3月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

一人で頑張る イメージイメージ。あるある。
行ってないあたしでもそうなんだから、当人はもっとそうだろうね~

いい相棒ができて一安心だよおかあちゃんは( ̄▽ ̄) 誰がおかあちゃん?

マニュアル的なモノができて、講習を重ねていくと
使えるPCがもっと増えそうだネ。道のりは長いそだけど、こつこつガンバッテ!
Kちゃん、持久力ありそwww 

むらら、ありがと~。そうなのよ。一人じゃ頑張れない。
ブログ読んでくれてる人がいるってのも、励みになってるよw
コツコツがんばるのは得意!ほどほどに頑張ってますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての全体会議 | トップページ | 卒業式 »