2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2週目終わりました。早かった | トップページ | エチオピアでの運転免許の取り方 »

2012年3月12日 (月)

スケジュール共有の思わぬ障害

週末に、授業スケジュールをExcelで作成しました。

2種類作りました。
・各先生(自分含め)の授業スケジュール
・PCラボの利用時間スケジュール

自分が使うPCラボは、3人の先生が使うので、
先生ごとのスケジュールだけでなく、ラボの利用時間スケジュールも作りました。

ExcelのHLOOKUPやINDIRECT関数も使った力作です。
これをプリントアウトしたものを控室に貼ります。

これで、いちいち自分のノートを見たり、他の先生に聞いたりしなくていい。
貼っておけば、他の先生も面白がって見るかも、とわくわくしながら学校に行きました。

朝、学校の前にある「アルマズ」というステーショナリー(文具屋?)で印刷をするつもりでした。

1枚1ブルと、知ってる中ではお安いし、学校には行くのだから、
学校の近くで朝、ちょちょいっと印刷した方が効率がいいかなー、と思って。

もちろん、読みは外れました。
「効率がいい」なんて思ってる時点で、やばいですね。

朝、アルマズに行ったところ、プリンター動かないとのこと。

がーん。
先週は動いてたのに。

そうだよね。そういうこと、あるよね。
思えば、以前プリンターが動くステーショナリーを探して30分以上、さまよったことがありました。
経験が生かされてません。

速攻、帰ってから近所のちょっとお高めのステーショナリーでプリントアウトをしました。

ちょっと高いですが、安心感には替えられません。
明日こそ、貼るぞ。

でも、1部しか印刷してません。
明日アルマズでコピーをする予定です。懲りない私です。

ITの先生方はせっかくパソコン持ってるんだから、

・授業スケジュール
・生徒への配布物
・その他共有したいこと

とか、電子データで作ってプリントアウトすればいいのに、と思ってましたが、
この国では「プリントアウトをいつでもできる」環境にないことを実感しました。

もちろん、現在、上記のものはみんな手書きです。

いつでもプリントアウトできる環境にいると、不要なものまでプリントアウトしてしまいます。
どっちがいいのかわかりませんが、いつでもプリントアウトできないというのは不便だなぁ。。。

« 2週目終わりました。早かった | トップページ | エチオピアでの運転免許の取り方 »

2012年3月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2週目終わりました。早かった | トップページ | エチオピアでの運転免許の取り方 »